みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

合唱の街♪北九州 

2016-01-13 22:09:20 | イベント

グランソレイユ合唱団に参加して、ソレイユホールで行われる行事に案内が来るようになった。

年末のパイプオルガンで、クリスマスコンサートに無料で案内が届いた。

このときパイプオルガンを弾くときどのようにするのか始めて知った。

今月11日(祝日)

オペラ歌手 五十嵐麻利江さんによる

        合唱講習会

~わかりやすい呼吸法と発声。テーマ曲を歌って実践してみよう!

     2部はテノールミニコンサート~

このような案内だった。

五十嵐麻利江さんのお父さんは、同じくオペラのテノール歌手の五十嵐喜芳氏である。

トークを交えながら、「サンタ ルチーア」や童謡の指導を受けた。

Uさんと一緒に行った。

この音楽の前に、小倉城の鏡開きのぜんざいふるまいの日で、参加するようになって今年で3年目になる。

Uさんの縁起物だから・・・・・と誘われたのが始めてだった。

沢山の人がすでに並んでいた。  喋りながらなので2時間待つことが出来た。

3列に並んで、一人はオジサンだった。

どちらから? 長行(おさゆき)からで、バスがなくてね・・・と言っていた。

今年で3回目と言っていた。

Uさんと食べ終わって戻るとき、まだまだかなりの人が並んでいた。

昼食を取って、ソレイユホールへ急いだ。

15分ほど遅れた。当然始まっていた。

北橋市長も来ていて、1部が終わったあと壇上に上がり五十嵐さんと音楽について

語りがあった。

北橋市長は、学生時代に五十嵐喜芳氏との接点を語った。

この市長になって、このような文化事業が企画されるようになったようだ。

いいこと。

2部

久しぶりに、また痺れた。テノールの笛田博昭さんの歌声に。

 ♬ 誰も寝てはならぬ (^^♪  グランソレイユ合唱団で村上敏明氏と歌った曲である。

この音楽活動で、門司から来ているYさんと知り合いになり、連絡を取り合う。

3人でバスを待ちながら、いい音楽に触れていい気分で帰ろうと機嫌よく帰宅した。

余談だが、この日Uさんと井筒屋の9階の焼きそばが安くて美味しいから、行こうと

井筒屋の前まで来て、京都に住まいの同級生のF君にバッタリ会い びっくりポンだった。

 

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小倉城の鏡開き~🎶 (ナッパ)
2016-01-18 15:27:06
びっくりポン!出た~(爆)

宮崎の妹の所で此のテレビ番組を見たので出た~!って感じです

鏡餅開き聞いていたけど本当に行ったのね

そんなに寒くないから良かったですね美味しそう~
返信する
美味しかった(o^~^o) (ハナハナ)
2016-01-20 23:33:58
並んだ甲斐はありましたよ。こんなこと
ボランティアの若い子たちに、大変でしょと労い
礼をいって帰りました。
私と友人が帰るとき、まだ沢山の人達が並んでいました。
返信する

コメントを投稿