みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

GWは現役のみ

2017-05-07 22:49:33 | 生活

日曜日もGWも、現役世代のものや。

しかしその両方とも働いている人たちがいるから、このゴールデンウイークは成立している。

交通機関使わずに自分の車で行くから関係ないやろ、と思う人もいるだろうが途中のガソリン・

旅先での食事・宿すべて人々の働きで成立する行事。

私は現役のとき、GWはあまり動いていない。

3~4回くらいか。とにかく人が多く、何をするにも並ぶのが嫌いである。

どこそこのラーメンは並んででも食べるほど、美味しい。~時間待ちと取材しているが、

並ぶ人は、その覚悟で来たのであろう。

私に取って、GWは楽しい休みではない。

この時期日ごろからやり取りしている、友人知人は遠くの子供たちが家族ずれで戻ってくる、

ということで、私は遊ぶ相手もなく、一人で行くにはデパートしかなく、デパートに行っても

お金をたんまり持っていないと、面白くない。

時期的に衣類の整理と、取捨選別することにした。

甥が単身赴任先から、戻ってきて魚釣りにいったので夕方持って行くね。

なので、今日は外出は控えていた。

仕事の関係から、スーツやジャケットが多い。

CDを聞きながら、黙々と作業するのに空しくなって、部屋を片付けぬままデパートへ。

昔玉屋で働いていた人が、今は井筒屋で定年になってあるショップで働いている。

偶然その人が、声かけてきた。

売り場変わったのですよ。その人がでなくショップ同士の位置が変わったのである。

ごめんね、病院しか行くところが無くなったので・・・洋服要らないのよ。

仕事も辞めたし。今、月に2度ほど行っている相談員の仕事は制服があるのよ。

いい加減喋って帰宅した。続きを行う。

最近では、地域の市民センターで古着を回収するようになった。

思い切って出すことにした。 ちょっと迷いながら大きめの袋に入れていく

すぐに一杯になった。

紺のパンツスーツ・・・どうしようか?

上だけ羽織ってみた。着られるのでないか!

パンツは昔のだから全体に太い・・・ふくらはぎあたりでカットしたら

今はやりのキュロットを細くしたようなパンツになるのでないか!

入れていた袋から出して、考えあぐねている。

余りにも沢山だが、選別して着用する分はワンセットにして、一応鴨居にかけておく。

明日着ていく衣服にアイロンかけて置く。

明日は私の、ラクナ梗塞の変容を見るために、記念病院に予約が入っている。

今度かかりつけ医となった、F先生と話した結果、心臓も泌尿科も記念病院なので、同じところ

がいいでしょうということになった。

O先生のときは新小倉病院で脳のMRIを撮ってもらって、脳の基底核というところの血管につまりが

見られると検査結果だった。

その当時「どのくらい飲んだらいいんですか?」「ず~っとよ、発作が起きないように飲むのよ」

ショックだった。甥は「あぁ隠れ脳梗塞か」新小倉の循環器の先生は「心配するようなものでない」と

言われ幾分気持ちが楽になったが。

初めてF先生のところに受診したとき、服用している薬品名を言って

「知ってますか?基底核というところにつまりがあるそうです」 F先生は吹き出していた。

よりにもよって内科の医者に向かって、知っているかと言ったのである。

昨今の血尿、ステントが取れるまで休薬したいと、F先生に申し出ると、先生は「そうしましょうとは言えない」

「そうですよね、先生の立場ではいえませんよね」電話でのやりとりである。

「先生、独り言です聞き流してくださいね、一日置きに飲みます」

もちろん電話でだった。

破砕術の時は、前後4日はどの薬も飲まないが、このときは血尿は出ないのでハッキリ薬の副作用と判明

している。

GWデーが終わり日常が始まると、私の出かける先が多くなる。

早く結石の破砕をしてもらって、元気なったら仕事したいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿