みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

ニュースから

2017-01-15 22:26:13 | ニュース

本日はテレビやインターネットのニュースを見て、思うことしばしばの

感想を書いてみよう。

以前も思ったことであるが、

鶏インフルエンザのことである、100万羽の鶏を処分したとのこと。

NHKで土曜日、メガ・クライシスという番組があった。

このときその100万羽を処分する様子が放映された。

ショックだった。生きている鶏を袋に入れ土に埋める映像だった。

可哀そうに、まだ生きている鶏がいたかも知れない。

そして思い出したニュースがあった。

イギリスで狂牛病が報道されたとき、イギリス当局はその処分をリーダーとなる人を指名。

どんな人だったか忘れたが、その人は泣きながら牛の処分をした。

あと精神的病となったそうである。

処分された牛はもちろん、その人も可哀そうだと思った。

そして、日本での鶏の処分。

自衛隊やら役所の人もいただろうが、多分トラウマとなるであろう。

鶏をたべられなくなり、鶏を見てその光景を思い出してうつ病になる人はきっといるであろう。

鳥インフルエンザウイルスが人間の細胞と一致する(テレビで使っていた言葉思いだせず)キャップに到達

したとき、爆発的超インフルエンザがはやり、60万人の人が死ぬであろうと予想している。

だから水際で食い止めるのである。

鶏の体温は42度・人間の平均体温36度、この体温の差ではインフルエンザが鶏から人間はないそうだが、

困ったことに、豚が仲介する可能性大だとか。

豚の体温は39度、そのどちらのインフルエンザウイルスも豚には移るそうで、そのため豚の検査は

怠れないとか。

すでに、アフリカやエジプトでは鳥インフルエンザで死者が出ているそうである。

怖い話だが、この話で鶏の100万羽処分がかすれそうである・・・・のも怖い。

 

政治の話のニュース

共産党が野党4党との連合を唱えている。

だが民進党はそのように考えていないと言う。

ただ自民党を倒す為に、躍起となっている。

民進党と共産党が手を結んでもうまくいかないのは、素人でも分かるは。

将来の日本にとって、何が一番いいか分からない。

ロシアと緊密にしようとしているが、トランプ氏がロシアの経済制裁を解くと言っているので、

多分ロシアは日本に対して、もう振り向く必要は無くなるであろう。

嘘か本当か知らないがトランプ氏の個人情報をかざして、ゆすったのでないだろうか?

まさか、あの調子の次期大統領・・・暗殺する人でも出てこないとは限らない。

素人は何も分からない、政治の世界ましてや国家同士のこと・・・・想像するのは自由である。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿