みみのアンテナ

得た情報を発信・また受信したい

記念病院入院始末記・・・・etc,④

2017-03-11 21:46:07 | 医療・治療

本日は入院生活より、紫川歌声喫茶の日だった11日(土)のことを、先に

書いてしまおうと思って・・・・

門司のTYさんとは、12:00から東北名物芋煮が始まるので、その時間に

合わせて落ち合うことになった。

金額は決まってなくて、寄付金を箱に入れるようになっている。

きりたんぽ鍋もあった。

だが、それだけでは足りないので、お結びを作っていた。

芋煮汁をおかずにお結びを食べた。

TYさんは半年前に買った、福岡シンフォニーホールの音楽会とぶつかったので、

16:00位に退席した。

12:00から座っていたが、実際に始まったのは14:00からである。

唄った歌の曲は16曲、プラス急な童謡メドレー、20曲くらい歌っただろうか!

アンパンマンマーチの歌を歌うというので、練習にいったときから、メロデイは聞いたことはあるが、

歌えない。

それが、進行の時点で、このアンパンマンマーチは震災の時、ラジオによるリクエストでアンパンマーチ

が一番多かったそうで、これを聞いた子供たちが元気になり、それをみた親たちも元気になったという、

エピソードを聞いた。

なら、知っている所だけでも歌おう。

結局17:00に終わり、長丁場の座位で腰が痛くなった。

 

さて入院生活

私の病名は急性腎盂炎。

腎臓にステントの挿入があった。尿の通り道を作るためだそうである。

点滴は朝夕の2回。

トイレには尿量を測る大きな軽量カップ、上の引き出しから綺麗なのを取り出し、

計測容器に移すと、下の引き出しに入れる。

 先生は案の定、腎臓から出血していると言われた。石は沢山ある。

 多分石が擦りあっているのであろうと、想像した。

 だが、相変わらず血尿である。

 貧血でも起こしそう。

 退院は3月6日だったが、先生には会えないまま退院した。

 自分の病気はインターネットで調べる。

        腎臓・ステント と検索すると

        初めての情報を得た。 

           ステントを留置している方は・・・

           血尿がある、他にも記載があったが、この副作用は

           患者に提供すべきである。

           頻繁な受診の必要がある・・・・14日が診察日なので

           説明が足りないのではないかと、言おう。

 不満ばかりでは仕方がない、2日目以降も気分は全く悪くない。点滴が済むと閑である。病室からはもちろん

 外の見えるデイルームが病棟の両端にあるので、廊下のお散歩に出る。

 どこに行くのですか? お散歩とデイルームを指さす。

 まだ稼働していない、ミクニワールドサッカースタジアムが見える。

      

  左側がそうである。

 食事はかなり気を使ったメニューである。

 温めたのが冷めないように、温蔵できるワゴンで運んでくる。

 3月3日は雛あられが付き、メッセージカードが付いていた。

        

 隣に心臓病棟が見える。一昨年はそちらだった。

 見える景色は同じなので、病棟は洞海湾側ということが分かった。

    

              題して 暮れなずむ湾 写真の右方向が門司方面。

     眠れぬ夜は、この景色を眺めた。右中ほどの白い船は、小倉↔松山間のフェリーであるが、入院期間中

     出航は見なかった。

     いろいろ書くと、「女城主 直虎」を見る時間がなくなる。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿