散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

1泊2日東京(3)

2019年10月01日 22時22分07秒 | 飲み歩き・琴似界隈
最近、リムジンバスの遅延に何度か巻き込まれたので、不安を感じていたが、今日は実に速やかに空港到着。乗り場に行くと、ちょうど飛行機に乗るタイミングとなり、大変快適な移動であった。

飛行機も少し遅れるようだったが、新千歳空港では予定より1本早いエアポートに、出発前10秒で何とか滑り込み、予想より早く琴似に到着することができた。ちょっとの差だが、やっぱり嬉しいし、楽なのである。

さて、琴似で夕食ということで、急に焼鳥が食べたくなり、今まで行ったことの無い「OK」に飛び込んでみることにした。すると、そんなにまだ遅い時間ではないが、先客は1グループとあまり思わしくない雰囲気である。

注文を取りに来るのも男性バイト氏は態度が今一つだな。後でやって来た女性バイト氏は感じが良かった。飲み物はホワイトホースのハイボール、通しはポテトサラダでスタート。

とりあえず、豆腐とわかめのサラダを野菜補給に頼んでおいて、焼鳥は豚(タレ)、鶏、つくねの3本を発注する。

サラダは野菜が少なめの感じ。焼鳥は豚と鶏は充実していてよかった。つくねは名物らしかったが、ボリュームがもう一つな感じだ。

八海山本醸造を頼んで、せせり、ヤゲン軟骨、手羽先を注文。ま、全体としてそれなりにと言う感じだろうか。

少し満足感薄目で、勘定にもお得感がなく(消費税はしっかり10%になっていた)、次回は違う店に行くことにしよう。

後はタクシーで帰宅。「今回の出張は、結構体が楽だな」なんて思っていたが、翌朝起きるときにはダルさが全身に満ち溢れていた。ま、年なんだな。

1泊2日東京(2)

2019年10月01日 17時44分33秒 | 食べ歩き
6時頃に目が覚めたのだが、何とか頑張って7時ちょっと前までウトウトする(早く目が覚めると、後で眠くなるのだ)。7時半ころ朝食会場に向かうと、思ったほど混雑していなかった。

このホテルの朝食、基本的にメニューはさほど変わらないので少々飽きが来ているのだが、野菜を少しは取る効果はあるだろう。それからハンバーグがミックスベジタブル和えになっているのが、少し変化かな?

軽めに食べて、最後にヨーグルトとフルーツでもと思ったら、急に会場が混雑してきたので、部屋に戻る。今回の出張は1泊2日なので、比較的楽だ。全部の荷物を持ち、今日はあえてゆっくり出社してみようかと、8時25分ころチェックアウト。8時33分のバスに乗る。

そうしたら、もういきなりバスが大混雑だ。観光客も移動を開始する時間帯なのだろう。焦っていく必要もないので、ゆっくりしてみたが、これならやはりもっと早く出た方が良いのかな。もっと遅く出る(私は実は出退勤時間は自由なの)という手もあるが、長年客先に出社しているため、どうも9時以降に出社するのは気持ちが悪いのだ。

(今日は午前、午後に自分主催の会議を入れ、それなりに忙しく働く)

昼食はコンビニ弁当。

仕事の区切りが少々中途半端だったが、17時半過ぎに退社して、リムジンバス乗り場に向かう。今日は天気が良いが、バスはどうなるかな?