散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2019年10月のカクテル

2019年10月31日 23時51分33秒 | 飲み歩き
出張が多くて、札幌のバーにはなかなか行けない。かといって、東京でもバーに行く気力が薄い。今月は旅先で定番パターン(モスコミュール→ロブロイ)が多かった。

ウイスキー 5
オリジナル 4
ロブロイ 4
モスコミュール 3
アクアビットモスコミュール 2
ウイスキーソーダ 1
ジンリッキー 1
サイドカー 1
ジンフィズ 1
マティーニ 1
ギムレット 1
合計 24

夏休み明けの東京(3)

2019年10月31日 22時30分55秒 | 飲み歩き・琴似界隈
6時半起床。今日はちょっと早めに打ち合わせがあるので、7時半頃にホテルをチェックアウトする。朝食はホテルでおにぎり1個、会社に着いてからもう一個。8時から1時間ほど打ち合わせ。

その後は特段何もなく(仕事はある)、昼食は手抜きでコンビニ弁当。

夕方になり、今週の出張も終わり。空港行きのリムジンバスに乗り込むが、定刻に発車するも渋滞につかまる。かなりハラハラ状態が続いたが、何とか20分ちょっと前に空港に着き、当初予定の飛行機に乗ることができた。

1時間ほど寝て、その後、読書。新千歳空港からは予定通りに移動し、琴似へ。昼食から何も食べていないので、1軒立ち寄っていくか。ということで、久々に琴似の老舗「TT」へ。

まずはレモンサワーを頼んで、通しは大根・蕗などの根菜煮。



早く出るつまみとして寄せ豆腐を注文。鰹節、生姜、わさびの薬味と共に豆腐が来た。本当に私は豆腐好きになって来たね。



それからこの店ならではの焼鳥3本セットを疲れをいやすタレ味で注文。おまかせ3本だったが、つくね、鶏、豚とスタンダードなところが出てきた。これに辛子を乗せて食べる。うむ、タレ味がしみわたるね。



飲み物は日本酒がお手軽に多種類あるので、その中から麒麟山純米を注文。おお、ちょうど良い量がやって来た。食べ物はというと、ドッと疲れが出てきて、何を食べたいのか分からなくなってきた。おまけに手元もおぼつかず、皿にのせてあった箸をはじき出してしまう。



迷走の挙句、「この店は鶏だな」ということで、ザンギ3個を注文。お手頃価格(400円)なので、それほどでもあるまいと思ったが、やってきたザンギは写真じゃそうは見えないが、デカかった。



熱いしデカいしで、かなりてこずりながら食べる。満腹でござる。



当時、あまり知らなかった琴似にやって来て、この店に初めて来たときには「チェーン店じゃないし、大人の店だな」と思ったものである。しかしながら、今は「店の人も客も子供ばっかりだな」と思う(私より年配の客もいたのだが)。店の変化もあるだろうが、自分の変化の方が大きいのだろうな。

この後タクシーで帰宅し、1時間ほど出張の後始末をしてから寝る。今週は後1営業日だ。

20191031最近読んだ本

2019年10月31日 21時19分14秒 | 読書
■「居酒屋百名山」太田和彦

■「定食バンザイ」今柊二
旅行中はあまり重くない本を読んで過ごす。

■「危険なビーナス」東野圭吾

■「HO 2019年12月号」
ススキノ、狸小路、大通り界隈の大人の酒場特集。

■「宇宙軍士官学校 攻勢偵察部隊5」鷹見一幸
あいかわらず好調。

■「富士日記を読む」中央公論社編

以下、図書館の3冊。
■「裏が、幸せ」酒井順子
日本海側を旅してきたので、あらためて読んでみた(再読)。

■「ぶたぶた洋菓子店」矢崎存美

■「繕い屋」矢崎存美