散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

不本意なる東京(1)

2019年10月07日 22時38分16秒 | 飲み歩き・東京
今回の月曜日の朝も、家の近くからバスで出発。バス停に近づく間に、なぜかJR琴似駅行きのバスがやって来ている。慌ててダッシュして乗ったら、当初予定していたのよりも5分早いバスだった。私が乗ろうとしていたバスの後は20分以上次のバスが無いのに、不思議な運行形態をとっているよな。

ということで、ずいぶん早くJR琴似駅に着き、しばし待つ。予定の電車に乗るも、琴似-札幌間は大混雑で、いつもの通り、何とか札幌駅で座ることができた。この後は、予定の通りに新千歳空港へ。

今日の羽田行きは相当混雑しているのだが、私の席(窓側3列)は結局私一人で、大変快適だった。隣の4列は全員座っているかと思うと、少々申し訳ない。

飛行機そのものも円滑に飛び(私はほぼ寝ていた)、予定より少々早く羽田空港に到着。よって、リムジンバスにも円滑に乗ることができ、ぎりぎり12時前に会社到着である。

会社に入った流れで、社員食堂に行き、今日のカレー、チキンマサラカレーを食べる。予想よりかなり和風の感じで、マサラ感が薄い。これなら普通のカレーの方が良かったかもなあ(値段も含めると)。

(午後はまじめに仕事。来るまでは悩みに思っていたことも解消でき、予想よりは快調に仕事をした)

今日は月曜日からプロジェクトの懇親会なのである。夕方仕事を終えて外に出たら、にわか雨が降っていたが、豊洲のイタリアンレストラン「TB」へ。決して、懇親会を喜んでいるわけではないのだが(はっきり言うと、一人で飲みに行かせて!)、話をしていて面白い人がいない訳ではないので、それはそれである。

飲み物は最初ビールから、白ワインにチェンジ。食べたものは以下である。
・しらすと青のりのゼッポリーニ・カプレーゼ・イタリア産モルタデッラハム
・鮮魚のカルパッチョ(マグロかな?)
・大多喜産ルッコラの入った10品目サラダ 生ハムのせ シーザードレッシング
・銚子産イワシのフライ モッツァレラのせ オーブン焼き
・船橋産ホンビノス貝の白ワイン蒸し 柚子胡椒風味(悪くない)
・千葉県銘柄鶏 錦爽鶏のグリル 2色マスタード添え
・千葉県産4種キノコどっさりトマトソースピッツァ ガーリック風味(キノコたっぷり。いいよこれ)
・なでしこポークボロネーゼのトマトクリームソース スパゲッティ(オーソドックスだが、美味い)

2時間コースなので、そんなに長時間にならずに終わって良かった。まだバスがある時間だったので、バス停に移動するも、ちょうど目的地行きのバスが出てしまい、十数分待つ。その後、バスでホテル前に戻り、缶酎ハイを1本買ってからチェックイン。ま、ちょっとだけ飲んで寝るか。