HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

普通の師走

2017年12月15日 | 雑感
12月15日(金)

きしめん方面に出張。
新幹線から在来線に乗り換えて、
降りた郊外の駅のタクシー乗り場には
タクシーが来ず。
15分くらいして漸く着いたタクシーの
運転手さん曰く、
今日は金曜日で忘年会も多いので、
夜にシフトしているタクシーが多くて
昼のタクシーが少ないのと、
今日は年金支給日と、
官公庁のボーナス日だから、
特に混んでいるとのこと。

観光庁のボーナスは、
昼間のタクシーの混み方と
因果関係は無さそうですが、
年金支給日だと、
(偶数月の15日が支給日と初めて知った)
やはり買い物とか皆さんされるので、
タクシーの予約も多いんですよ、と
話してくださった運転手さんも
後期高齢者だとのこと。

仕事が終わって18:00過ぎに
タクシー会社に電話したら、
忘年会シーズンでみんな予約してて、
30分はお待ち下さい、というので
寒いけど仕方なく30分歩いて
さっきの駅に戻り、在来線で名古屋駅。
上りの新幹線が混んでるので、
少し余裕を持った時間に予約して
(携帯で予約出来るEXはホント便利)、
新幹線ホームは混んでるから、
在来線のホームにある
きしめん屋で腹ごしらえをし、

ゆったり新幹線ホームに向かったら、
凄い混雑。
金曜日だからなぁ、などと思ってたら、
遅延のお知らせ。

結局、20分遅れて着いた新幹線に乗車し、
漸くホッとして、買っておいた
ペットボトルの暖かいお茶を飲んだら、
そこに書いてあった中学生の俳句。


残念ながら現実は、
普通に"忙しく"過ごすことになりそうだよ。

なんて事を考えてる車内です。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 寒い週末 | トップ | ハイキングクラブ 扇山・百蔵山 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発見 (k1)
2017-12-16 06:12:27
きしめんの汁はこんな色してるとは、初めて知りました。人生まだまだ知らないことがあるので楽しい、と思います。この句我が家の次男坊みたいだ、しかし彼は最近なぜかプロレスに熱狂しはじめた。まさかプロレスラーになりたいとかと聞くと、ふっ、と不敵な笑みを浮かべた。危ないかも。
返信する

コメントを投稿