HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

幕の内

2007年07月25日 | Weblog
7月25日(水)

今日は静岡の富士に日帰り出張。機械の点検のサポート。自分の体の組成は西瓜と同じではないかと思うほど、現場で面白いように汗をかきました。

結局昼も食べず作業し、午後5時過ぎに会社へ戻らなければいけなかったので、新幹線の中で久し振りに駅弁を食べました。幕の内。

実は子供の頃からわさび漬けは苦手だったのですが、会社に入ってすぐの頃、静岡で買った幕の内弁当の中に入っていたわさび漬けを食べて初めて美味しいと思ったのでした。だからといって家に常備しているわけではないですけどね。

東京駅は、いつも以上に混雑していて、夏休みに入ったんだなあと思います。7月20日を過ぎると夏休みという感覚を失ってしまってから随分と経ちます。小学校の頃は津田塾大学の近くに住んでいて、朝早く玉川上水沿いの林まで自転車で行ってクワガタを捕りに行っていたのを思い出しました。近所にいかにも強そうな茶褐色の大きなノコギリクワガタを持っている友達がいて、それは彼にとっては自慢のクワガタだったのですが、ある夏、私の父が東北地方に行った折に(父は高校のワンゲル部の顧問だった)、ミヤマクワガタを捕まえてきてくれて狂喜乱舞した私は、そいつを連れてノコギリに決闘を申し入れ、ミヤマは美しいまでの放物線を描いてノコギリを後方に投げ飛ばしたのでした!あの時の爽快感、忘れられません・・・





コメント (1)    この記事についてブログを書く
« きやすめ | トップ | そうだ、京都に行こう »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K1)
2007-07-27 06:18:17
ミヤマクワガタは深山(みやま)にいるのです。私の家は元々は原野だったところですから、ミヤマクワガタはいません。ノコギリクワガタとカブトムシが主。
しかし、今の職場は那須連峰の近くでそれこそ山には入れば、ミヤマクワガタだけという箇所もあるのです。クワガタっていつになってもわくわくしますよね。木を蹴ってボタって落ちてきたときの快感がたまらない。欲しい?
返信する

コメントを投稿