HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

ハイキングクラブ ユガテ・鎌北湖・宿谷の滝・物見山

2018年05月20日 | ハイキングクラブ
5月19日(土)

昨日の天気予報では、早朝は雨が降っているはずでしたが、
そんな予報ははずれてくれました。
所沢で合流した、ハイキングクラブ一行は、東吾野駅で下車。

すっかり快晴です。

【反省その1】今日は久し振りのハイキングクラブなので、
一眼レフに超広角レンズをつけて持ってきたのに、
SDカード忘れました。申し訳ありません。

武蔵野観音霊場30番 福徳寺の横から登山道スタートです。

ユガテに向かって男坂を登り、

開けると五月の新緑が広がります。

そのままなだらかに登って橋本山

山道の左手には、美しい秩父の山並み。

そのまま歩を進めてユガテに到着。



無駄にうるさい鳥の鳴き声を聞きながら小休止。
【反省その2】歩き始めて、ズボンのお尻のポケットから
携帯を取り出す時に、財布がないのに気付き、
皆さんに待ってもらってユガテまで戻って探したけどなくて、
結局、リュックの雨蓋に入っていました。
いつリュックの雨蓋に入れたのかも覚えてません。
申し訳ありません。

気を取り直して歩を進め

北向き地蔵で小休止して、



鎌北湖に到着。




そこから木道を登り、

今度は長い木道を下ると見えてきました。

宿谷の滝です。

Mioちゃんの写真が上手いのでお借りします。


その先の休憩場を貸し切りにして、

たくさん持ってきて頂いたお肉と野菜とたんで豪華なランチ。


鎌北湖で買った2本の缶ビールの2本目を飲み始めたら
睡魔に耐えられず撃沈。

そもそも、この先の物見山まではアルコール厳禁、
ってことになっていましたが、
ランチでアルコールを飲まないなんてこと自体が
耐えられない面々。
ここでゆっくり時間を楽しみました。

ここから登るなんて気持ちには全くならず
イヤイヤ期を試してみるも無理で(笑)、
気持ち悪さを我慢しながら歩みを進め、

宿谷小滝へ。

ここから言われた通り長い登りが始まり、





物見山は行かずに巻くという、優しいご配慮もあり、
下った先には昼寝にぴったりの場所があり、
そのまま小休止。



夏の雲ですねえ。

30分くらいでしたが、
最高に気持ち良い時間を過ごせました。

このまま眠り続けたい気分でしたが、
すっきりしたので、そのまま歩いて高麗駅へ。

日なたは暑いので、日陰で電車が来るまで小休止。


今日は色々ご迷惑をおかけしました。
途中何度かおやすみタイムを頂いたお陰で、
最後は爽やかな気分でございます。


皆さん、お疲れ様でした。
次回も宜しくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 金曜は早く帰りたい | トップ | いい場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿