HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

ツツジ

2008年04月26日 | Weblog
4月25日(土)

ようやく土曜日がやって参りました。一週間長かったぁ。
久し振りに寝ました、しっかりと。


こころよく

春のねむりをむさぼれる

目にやはらかき庭の草かな

             啄木


朝から雲っておりましたが、昼過ぎから雨が降ってきました。
マンションに咲いているツツジ。漢字で書くと「躑躅」。
書けませんね、私(笑)。
普段は地味というか、とりたてて可愛げのない植物で、特に手入れをするわけ
でもないのに、毎年しっかりと花を咲かせます。強いんですね、ツツジは。
普段は全く化粧っけのない人が、突然派手な化粧をしてしまった、そんな印象。
雨に濡れて、更に活き活きとしているかのようです。「目にやはらかき」という
色ではありませんが、それでも花というのは美しいものです。



今日はハイキングクラブの番外編でしたが、直前のキャンセル失礼しました。



コメント    この記事についてブログを書く
« 連日名古屋に | トップ | チューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿