箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

六個山・平和台北口~憩いの丘、そして水沢コースへ

2024年01月25日 | 箕面の山
憩いの丘から小川口へほんの少し下ったところに、東尾根口の道標が
あったので入ってみることにしました。(2019.01.30)
途中、水沢コースの下部起点部分が崩壊しており、予定を変更して
水沢コースを登ることにしました。



箕面駅からオレンジバスで平和台に 


バスを降りて少し登ると平和台配水地


平和台北口の案内図
平和台には北口、西口そして小川口の3か所があります。


 登り始めてすぐにジャケツイバラの実


ジャケツイバラのトゲ、猪名川町内馬場から岩ヶ谷山を目指したとき、
猛烈なジャケツイバラのヤブに突っ込み難渋したのを思い出しました。 


入口からすぐ右に行く道は悪路、左に二つのダムの横を通り、憩いの丘へ 


こんな階段道がありますが、憩いの丘まで3ルートのなかでは、
最短距離最短時間です。 


いつもの憩いの丘


小川口の方に少し下ると東尾根口に向かう道標があります。
右に入ります。(最初は下り) 


おおよそ山腹を捲くあまり歩かれてない道を、水沢コースの下部始点に
道が崩壊していたので、東尾根口を諦め水沢コースを登ることにしました。 


この先東尾根口に向かう道が崩壊しています。 


かなり登った地点に十字路が…右東尾根(ルート消失の様子)
正面水沢コース管理道、左中尾根管理道、後ろは憩いの丘です。 


管理道を行くと先日歩いたタンク 


真っ直ぐ行けば先日の西尾根に行くので、今日は右に登ってゆきます。
六個山直下までは短い距離ですが急登です。 


植生保護柵が見えたら、そこが六個山頂上 


後は西尾根を辿り西尾根登山口に降りてきました。
教学の森(東尾根口)から中尾根のルートが残りました。 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六個山・教学の森から杉ヶ谷... | トップ | 石澄の滝から六個山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箕面の山」カテゴリの最新記事