大津のねじりまんぽを見たついでに、近代化産業遺産「旧逢坂山隧道東口」
を見学してきました。(2022.05.14)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/03/33cffb626537bfcda822d7b4a1b0c424.jpg)
後半(別ブログ)は、小関越分岐から琵琶湖第一疏水取水口に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ac/c96d39f93f7fa2a383d4801e75fee7fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0e/1f774fc8a9d3728395121f810d1a07ce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/63/e04c361bf320227f696d1c586eb76b77.jpg)
京阪電車京津線を渡って明光寺に参拝
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/49/9a22e67a069b106422b930614e84e6ec.jpg)
明光寺
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b8/6bbafd1c4f7dff5c7b83e8fae877cf8d.jpg)
上部は蝉丸跨線橋(京津線跨線橋) 右は複々線化により昭和45年(1970年)
に新設された跨線橋ですが、コンクリート製で何の変哲もありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3b/f260136970ffeeeaf1e63b4e40fe8c37.jpg)
大正10年(1921年)に完成した新東海道線の蝉丸(上関寺)跨線橋
JR側から見れば上関寺跨線橋となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/e4/c84d9aa17eb752383b7ce43f4160d197.png)
Google Map 航空写真より、白文字記入
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/9b/748a199c78dffd6686fa09aec3363f0b.jpg)
跨線橋のすぐ西の新逢坂山トンネルと京都側の東山トンネルは、推奨土木遺産
に登録されています。(写真は土木学会HPより)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/95/16bbed6846f26ce57cb485c468d0117c.jpg)
関蝉丸神社、京津線の線路を渡って参拝です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/88/4cddb486120fd15cbb4e90e44cecabed.jpg)
左、京阪大津線の煉瓦の擁壁(旧東海道線が走っていた橋脚の跡)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/da/ac23246a296d4399002e77c01945cc90.jpg)
安養寺
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b0/bf45fcbaa9482070229197be8d15be78.jpg)
国道1号、上を横切る名神高速道路、そして山頂にはNTTドコモ音羽無線
中継所がこの先東海自然歩道が無線中継所を通って、その向こうの音羽山
に続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/12/57b1022fe50576beea96ff066541b9a9.jpg)
旧逢坂山隧道東口、明治13年(1880年)に完成大正10年(1921年)迄使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/e5/a9a850d853914d93564832a7a20ceb0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b2/9a869f3626a121a270d3e382a3dae0f9.jpg)
平成20年近代化産業遺産に登録
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/ce/0364b13561e29bf6ec9fc30fc886c4fd.jpg)
内部、今もきれいな煉瓦積みが見事です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/36/75a02fe0b3980f626704bfd19d1cc971.jpg)
右は、明治31年(1898年)複線化で建設された同隧道の旧東海道線
(上り線)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/c5/3bc9114a72a4fc108b3a4edfb79e0eb9.jpg)
上り線側旧隧道は白木の板で封鎖されています。