箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

止々呂美林道で新名神を眺めてから落合谷を降る

2023年04月21日 | 箕面の山
高槻ICから川西IC間の新名神高速道路が開通(2017.12.10)しました。
開発進む箕面森町第三区域(企業用地ゾーン)とともに、全体を眺めたい
と思い止々呂美林道に行ってきました。(2018.04.16)




箕面とどろみICの俯瞰写真(上部が高槻側)
(NEXCO西日本 E1A新名神高速道路 HPより)
箕面グリーンロードとの接続と、国道423号の落差による立体交差のため
非常に複雑です。

止々呂美南BSより余野川を渡り、少し池田寄りに新名神の手前を左へ
止々呂美林道に

中政園(なかまさえん)の案内板 
 
止々呂美林道脇の道標中政園への分岐、展望を期待して入ってみました。

 
翼を持っていることで有名な日月大高不動尊
標高が低いので、あまりいい展望はありませんでした。


Uターンして止々呂美林道に戻り登ってゆくと、ヘヤピンカーブを過ぎた
ところに展望がありました。 

 若葉がすがすがしい止々呂美林道

 新名神と箕面森町第三区域(の用地工事)森町大橋が見えます。

 いずま谷川に架かる森町大橋のアップ、橋脚と構台も見えます。 

止々呂美林道終点から五月山DWに入って、ようらく台の東屋で休憩です。 

昨年の台風による凄まじい杉の倒木、このすぐ左を通過します。

 落合谷に下山、通行止めにしているので歩く人も少なく荒れた感じでした。 

落葉が堆積したまま、歩いた跡がありません。

すごい倒木の根っこ、潜ったり跨いだりして通過します。 

滝道の落合橋に下山、箕面駅に向います。
戻り岩付近の崩壊部復旧工事でコンクリート搬入のため、龍安寺で通行止めに
なっていました。(土日祝は通行可)  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠山・鋸山のヒカゲツツジの... | トップ | 安威川ダムで様変わりした武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箕面の山」カテゴリの最新記事