箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

三度目の裏六甲・石楠花谷を歩く

2023年06月14日 | 六甲山系
10年程前に登った石楠花谷は、テニス倶楽部から谷に入ったところで入渓、
釜滝(と思う)をシュリンゲを使いなんとか突破したことを思い出しました。
今回は、石楠花谷を渡り林道コースを歩きました。(2016.06.10)



テニス倶楽部の手前にある案内図

きれいなテニス倶楽部のハウス、突き当たりの左端から谷に降ります。

林道が谷に出会ってすぐの小滝
沢登りを楽しむなら、谷出合いからすぐに入渓するのがいいと思います。 

案内板もテープも要所にあるので、注意して歩けば迷うことはありません。 

道標、安心します。 

ハイキング道を歩いたため、大きな滝には会えませんでした。 

上流から見た滝(ナメ滝)、ロープ場が4箇所ほどありました。

  
梅雨入り宣言があったのに、好天続きで滝もしょぼくれています。 

地獄谷西尾根に合流しました。 

先日来たダイヤモンドポイントにまた来ました。 

丁字ヶ辻
バスが来たので軟弱な「山人」は、冷たいビールを求めて車上の人に…


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安芸の宮島から門司港レトロ... | トップ | トロッコ列車に乗り保津峡沿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六甲山系」カテゴリの最新記事