箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

阪大薬学部付属薬用植物園の興味ある花・⑯桑の実

2023年10月10日 | 阪大付属薬用植物園を訪ねる
当植物園には薬学部だけに外では見ることのできない、興味ある花があります。
童謡赤とんぼ「♪ 山の畑の桑の実を 小籠(こかご)に摘んだは まぼろしか」
昔、小学校の登下校時桑畑の横を歩いたのを思い出しました。
桑の実は北摂で2本、豊中で1本、目にして以来ここで4本目です。
(記2018.09.13) 

名札ですが、上部が葉に隠れています。 保湿成分……育毛剤
クワの木(クワ科)、右下の挿入イラストは地図記号のクワ畑です。

たくさん実がついていました。(2015.05.20) 

若い実(2017.05.18)

実の色は白→赤→黒と変わってゆきます。(2016.05.27) 

完熟した黒い実(2016.05.27)
たくさん手に入る機会があればジャムはさておき、果実酒を作りたいです。


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪大薬学部付属薬用植物園の... | トップ | 阪大薬学部付属薬用植物園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

阪大付属薬用植物園を訪ねる」カテゴリの最新記事