箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

中央アルプス・千畳敷カールのお花畑を歩く

2023年08月07日 | 北・中央アルプス
友達と千畳敷カール遊歩道のお花畑を歩いてきました。(2016.08.01)
南アルプスの展望を期待したのですが、駒ヶ根ロープウェイ千畳敷駅を降りると
雲の中で展望はありませんでした。
帰阪後、山の展望ソフト・カシミール3Dにより山座同定をして擬似体験としました。
 


ロープウェイ千畳敷駅から左図(駒ヶ根観光協会HPより)の周回遊歩道を
巡ってきました。花の宝庫として有名、見かけた花を以下に掲載します。 



カシミール3Dによる南アルプスの展望図です。
(カメラ設定:対地高度150m、撮影範囲75km、35mm標準広角レンズ) 

駒ヶ根ロープウェイ千畳敷駅、濃い霧の中です。
ロープウエイの高低差 950mは日本一
千畳敷駅は日本最高所駅で標高2612m
メーカー:安全索道
当日の気温:17.5度 

ホテル前石畳の広場
15年ほど前に、空木岳から駒ヶ岳まで縦走したときは、天候が悪く宝剣岳を
パスしてここから迂回しました。 

駒ヶ岳神社、少し雲が取れてきました。 

周回遊歩道の案内板

遊歩道下部にある剣ヶ池から、ホテル千畳敷が見えます。 

以下、遊歩道で見た花々です。ミヤマアキノキリンソウ 

ヤマハハコ 

カイタカラコウ 

イワツメクサ 

シナノオトギリ 

同上、赤い蕾が周囲を引き立てます。 

ウメバチソウ  前田利家、菅原道真(天満宮)、湯島天神の家紋 

ミヤマゼンコ?ハクサンボウフウ? セリ科は種類が多くて見分けにくいです。 

エゾシオガマ 

オンタデ 

ミヤマリンドウ 

ウサギギク 

サクライウズ(トリカブト属) タカネトリカブトかも?違い分かりません。

 クロトウヒレン 

タカネグンナイフウロ  鮮やかな紫色が眼をひきます。 

同上、花後もきれいです。 

クルマユリ 

シナノキンバイ 

同上、若い実 

ウラジロナナカマドの実 

綿毛を付けたチングルマの花穂

これはバイケイソウ  コバイケイソウは花が房状です。 

ヨツバシオガマ 

ムカゴトラノオ 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地から霞沢岳 2/2(徳本... | トップ | 福知山の鬼ヶ城は360度の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北・中央アルプス」カテゴリの最新記事