箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

六甲横断3の3・アイスロードは復旧していました

2023年06月04日 | 六甲山系
丁字ヶ辻から最も早く下山できるコースとして、アイスロードを下ることに
しました。(2016.06.02)
後で分かったのですが、2014年の11号台風の被害で最も普及の遅れたのが
このアイスロードだったようで、今年4月末に開通したそうです。


六甲横断3コース全体 拡大

前ヶ辻の下山口

この階段を下ります。 

キイチゴの花がたくさん咲いていました。 

沢の合流点に架けられた鉄製階段
崩れた登山道の修復工事、法面の新設コンクリート打ちなどかなり規模の
大きなものでした。 

休憩ベンチで一休み
明治の中期、山頂で作った天然氷を運び降ろす人も、この辺で体を休めた
ことでしょう。 

表六甲ドライブウエイ下のトンネルを潜ります。 

この橋を渡って、ドライブウエイはもうすぐです。 

ウリボウのかわいそうな姿、道路に近いので車に跳ねられたのかも… 

新六甲大橋北の交差点にあるモニュメント
六甲牧場にいざなってくれているようです。 

六甲ケーブル下駅に下山
市バスに乗り込んで阪急六甲駅に向かいました。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲横断3の2・水晶山からダ... | トップ | 落合谷からささゆりコースの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

六甲山系」カテゴリの最新記事