箕面里山のブログ part2

 里山歩きと山野草のことなど_猪名川町大日山よりみる北西の山やま

西光寺山にサギソウを観に行く

2023年08月27日 | 播磨の山
今年冬(2016.02.26)に西光寺山に登ったとき、寺坂道が分からず表道を
往復しました。
今回は山麓のサギゾウ観賞に合わせ、寺坂道を探索するべく出かけました。
(2016.08.26)
サギソウは少し遅かったですが、そこそこ咲いていました。
寺坂道は谷筋のガレた急登を詰めると、P519の鞍部に出て以降は踏み跡も
明瞭となります。金鶏山西光寺跡付近は道が定かでなく迷いやすいです。


今回は車山行なので、今田学校BSからの炎天下の30分の歩きが省略できました。
東屋手前右手にサギソウ自生地が…湿地帯を好むようです。 

シーズンを過ぎたようでしたが、まばらに咲いておりじっくり観賞できました。 

東屋のすぐ手前左から寺坂道に 

すぐのところに石の祠が、しっかりしたきれいな造りです。
扉の蝶番にプラスねじを使っていたので昭和55年以降の製作でしょうか? 

かろうじて踏み跡が確認できる程度です。テープをたよりに進みます。
お寺が健在だった頃は、整備された歩き易い道であったと想像できます。 

P519の鞍部、下りに使う場合はこの下降点に注意しましょう。
これからは傾斜もゆるくなり歩きやすくなります。 

途中の谷筋へショートカットすると、いきなり「金鶏山西光寺」跡に 

少し右に進むと広い敷地に礎石が残る広場に出ました。
多くの堂宇や宿坊があったようです。 

西光寺山に向かう途中案内書きがありました。
加東神山(こやま)へ、洞ヶ山経由、巻道(寺跡)経由とありました。


西光寺山頂上からのパノラマ 
 

 播州三草山と数曽寺山塊の展望  

表道を下って炭焼き窯跡まで帰ってきました。
この窯は現役で使えそうな感じです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園にタヌキノカミソリ... | トップ | 日本最古といわれる現役石造... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

播磨の山」カテゴリの最新記事