おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

プロの技

2013年04月06日 13時08分59秒 | 道具・物
我がキューブの異音チェックの時、一応ジャッキアップしてホイールを回してみるも
問題無く回り、当然ガタなども確認できません!
フロントもエンジン回してチェックするも異音の発生源が特定出来ない状態です。
そこで大岡さんがドライバーをリヤドラムと自分の耳に当てて音を確認。
何度も確認し息子さんも同じ様にドライバーで聞いてリヤハブベアリングが異常と判断です。
空車の時はスムーズでも負荷が掛かると音が出てるのでは?との事。
おとんもドライバーを使って聞いてみますが良く解りません。
息子さんが「ドライバーの柄を耳に当てるのでなく骨に当てて聞く」ってアドバイスされ再度聞くと
微かにゴリゴリしてるのかな?って感じでした。

で、
今日キューブの引き取りに行きましたが、異音の発生源究明に少し不安が有ったので
「もし音が止まって無かったらどうしよう」って思ってましたがプロの技で・・・

乗ってみると見事に直ってました。

少し前までタイヤノイズを大きくした様な音を聞きながら運転してたので静かになった車内は新鮮でした!
まぁ大衆車なので走行音自体はうるさいですがね。

ほんでもってキューブにはまだまだ頑張って貰います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんさん)
2013-04-06 13:36:47
「いや~、いい仕事してますねぇ~・・・」(中島誠之助の口調で)

なんで、いろいろ溜め込んでた本を読んでたんだけど少し飽きてきたよ、テレビも大して面白い番組が無いし。
返信する
Unknown (まっさん)
2013-04-06 16:23:33
音を聞く専用の聴診器ではなくドライバーを聴診器の代わりにするんですね、
「柄を耳に当てるのでなく骨に当てて聞く」とかやはりプロは違いますね、自分も何かあったらドライバーでやってみようと思いました。
そういったやり方でもスカブの異音を特定できないのですか?
返信する
プロ (nojyuku )
2013-04-06 19:21:56
流石プロ
親父から 息子へ伝授
此れが 職人ですね 計器 マニアルでは解らない
技 感心します 経験有るのみ
年寄りは 偉いんだ 若者よ馬鹿にするな!!
と、年寄りが言ってます。
最近知識だけ・・・・習った通りで理屈を言う若者が多い
中、 親父は偉いんじゃ。
返信する
お返事です。 (おとん)
2013-04-06 21:19:00
しんさんへ
お久しぶりです。
今日は嫌なお天気でしたね!
キューブと共に車検に出していたスカブーも
引き取ってこようと予定してましたが雨に負けて来週にします。

まっさんへ
ドライバーを車体に当てて音を聞くやり方は使えると思います。
でもその音を判断するには経験がものを言うのかなぁ~

nojyukuさんへ
先人の経験を尊敬しております。
貴重な?「野宿術」の伝達を是非お願いしますよ。
仕事をリタイヤしたら詳細なツーレポを期待してええですか?
返信する
さすがにプロ (びわこ)
2013-04-07 09:18:31
素人では感じ取れない微妙な異音を判断するのですからプロですね。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2013-04-07 20:50:57
今日は直ってから初めての通勤でしたが
何時も気になってた音が消えてるって何と気持ちの良い事か!
プロの技に感謝です。
返信する
さすがプロ・・・ (広島柿)
2013-04-08 09:55:48
やはり「プロ」は仕事が違いますね・・・・
最近はコードをつないで診断機が「異常無し」と出るとお客が「おかしいんだよね」と言っても
「異常は出てないですから」・・・の時代ですからね・・・何処もプロが減りました(泣)
返信する
広島柿さんへ (おとん)
2013-04-08 20:16:49
全てをセンサーが感知するのは不可能・・・
特に異音に関しては人間の感覚が大事ですね。
マニュアルを守るのも大切ですが世の中「想定外」って
事も多いですから臨機応変に対応出来る人間になりたいね!
返信する

コメントを投稿