おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

チャコールはキャンプで使えるのか?

2012年06月20日 16時50分07秒 | 料理・グルメ
おかん共々仕事がお休みのおとんは以前からの疑問を試します。

もう20数年前に良さん家族と深淵キャンプ場に行った時のBBQで初めてチャコールを使いましたが

中々着火しなくて苦労したので「二度と使わんぞ!」とそれ以後BBQには炭を使っていました。

でもホームセンターに行くとBBQコーナーにチャコールが山積みされていて「ふ~ん買う人おるんや」と

何時も思っていました。

で、今日試しに使ってみます。

   

一袋195円也 中にはこんなのが二個入っていてコールマンの焚火台に丁度ええ大きさですな!

   

着火は超簡単で外側の段ボール?の様な物にライターで着火するだけです。

   

外側が燃え切るとええらしくここまで15分弱。結構すすが出ます。



適当に焚火台の中でバラバラにして・・・

そんじゃぁ~焼きますか!



おかんに鶏もも肉と玉ねぎを串に刺して貰い

   

網の上で焼きます。火力もええ感じ・・・



一寸焦げてますが旨い!



でも一回焼いたらチャコールはお終い!仕方無いので炭を追加します。

結論。チャコールは火力が長持ちしなくて使えません!BBQには炭が一番!!!




炭で焼きますか!



畑仕事途中の祖母ちゃんも一緒に昼間っから焼酎と発泡酒を飲みながらガンガン焼きます。



やっぱり焼き鳥は炭焼きが一番ですな!



これはおかんがプチトマトとウズラの卵を穀物酢に漬けてピクルスにしてましたがおとんには甘いトマトを酢に漬けて

わざわざ酸っぱくする意味が解りません!

「普通に食ったらええやん」と言いますと

「もう作らん!お父さんが喜ぶと思って作ったのに」と怒っていましたが・・・



普通の日の昼下がり、アルコールで酔っ払った休日でした。

でも今度の日曜日、おとんはしっかりお仕事です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そ~(^0^) (吉丸)
2012-06-20 18:00:25
焼き鳥大好きです~(^0^)
やぱ炭でしょうね!
わても和歌山キャンプツーでこれ使いましたが、最初の炎では焼けませんね...(^^;;
これって炭の着火用で使うと便利やと思います!
でも、美味そうに焼けてます~(^ω^)v
返信する
ええね! (ヒロキチ)
2012-06-20 19:22:14
ぶち美味そうな焼き鳥てすね。
自宅の外で焼くのは更に美味しさ倍増
仲間に入りたかったな~
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-06-20 19:56:14
吉丸さんへ
生石高原キャンプ場で使ってましたか!
確かに直ぐ着火するのでそんな使い方が良いかも・・・
キャンプ行きたいですね。

ヒロキチさんへ
以外にも自家製の玉ねぎの旨かった事!
甘くて鶏肉に合いました。
どっかでキャンプ宴会しますか!
返信する
どうして (良さん)
2012-06-20 20:32:15
深淵ではうまく着火しなかったのでしょうか?
ツーリングにと一時は考えていましたが
荷物が多くなりそうなので止めました
新しい玉ネギは旨いです
切っても涙の出る量も少ない気がします
ジャガイモも新しいのは旨い(^0^)
返信する
おがたん (nojyuku)
2012-06-20 20:54:57
ホームセンターで売ってる
オガ炭 小国で使いました
最近焼き肉屋で使ってるやつ
火は着きにくい 完全に火が着くまでは
ガスが出て 臭い 
一度着いたら 火力は強すぎる
嫌に成るほど 長持ちします
朝まで・・・
わしの 結論
ホームセンターの 一番安いのが
火も付きやすい 一時間ももてばいい
キャンプのバーベキューには。
と、思います。
持って歩くの大変だけど。
チャコール 一人の時は便利良いかも。
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-06-20 21:12:06
良さんへ
覚えてましたか!
大昔でしたねぇ~
あの頃の深淵は大賑わいで・・・
今は草ぼうぼう・・・

nojyukuさんへ
確かに一人で使い切るならチャコールええかも
安くて携帯にも便利やし
皆でワイワイやるなら炭かな?
もう直ぐ、焚火の季節が懐かしく思う暑い夏が来ますぞ!
返信する
着火剤? (びわこ)
2012-06-21 15:43:22
あの~ チャコールって炭やマキの着火剤ですからこの火で焼き鳥はした事ないですね。
返信する
びわこさんへ (おとん)
2012-06-21 19:53:32
袋には「バーベキューの燃料用」と書いてましたが・・・
まぁBBQには炭が一番ですね!
今回試してみて着火性の良さを確認できたのが成果です。
車でのオートキャンプなら薪や燃料を気にしなくても良いのですが
バイクでBBQや焚火を楽しむには工夫が必要で試行錯誤の迷路かな・・・
返信する

コメントを投稿