おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

27年間使用の日立冷蔵庫がお亡くなりになり・・・

2012年06月04日 06時48分19秒 | 道具・物
昨日はおとんの誕生日でしたが、朝起きるとおかんが「冷蔵庫が変!冷えて無い」と申します。

案の定、冷凍庫は氷が溶け出して床がビシャビシャに・・・



この日立の冷蔵庫はおかんが嫁入り道具として持って来て以来27年間故障も無く動き続けていた奇跡の冷蔵庫でした。

内容量245Lと少し小さくおかんが何度となく「もう少し大きいのが欲しい」と言ってたけどおとんが「使えるうちは使おう」と

拒否して来た物ですがやっと寿命が尽きた様ですな。

夏場に冷蔵庫が冷えなくなるとそれはもう大変でしてクーラーボックス何個かに中身を移したり・・・

誕生日に予定してたおとんのスケジュールは全て中止して冷蔵庫を買いに走ります。



で、買って来たのが東芝の430Lの奴です。

本当は27年間使えた日立製のが欲しかったのですがお店に丁度ええ大きさのが無くとにかく急ぐので

少し大きいかな?と思った東芝の展示品を無理やり即日配達で持って来て貰います。

おかん憧れの5ドアですが夫婦二人で使うには一寸大きい様な気がするおとんです。

横幅は同じサイズなのに微妙に同じ場所に入らなくスチール棚を処分して納めましたが奥行きが15cmでかいので

何とも威圧感の在る奴ですな!



朝からバタバタした一日でして、次は誕生日パーティーに手作りピザを焼いたお話は明日のブログで・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長く持ちましたね~(^^;; (吉丸)
2012-06-04 12:23:13
当たりの良い冷蔵庫だったんですね~!
今の冷蔵庫は電気代も抑えて有るので家計にも優しいし良かったのでは?..(^ω^)v

それより...手造りの釜ですか~(@@)
凄いです~(^0^)
早くピザ焼いた記事が見たい吉丸です~(^ω^)ブヒ!
返信する
びっくり (ヒロキチ)
2012-06-04 15:29:49
冷蔵庫が27年故障なしはすごいですね!
うちは3台目か4台目ですな……
冷蔵庫は日立やね
昔はモーターは日立がええよ、って聞いたことがあります。
返信する
えぇ (良さん)
2012-06-04 21:05:11
冷蔵庫って壊れるの?
ワシ、鉄板が腐って使えなく物と
思っていました
電気製品は全般に壊れない物と
思っていました…
返信する
お返事です。 (おとん)
2012-06-04 21:33:10
吉丸さんへ
本当に良く持ちました!感謝です。
ピザのお話は明日まで待って下さい。

ヒロキチさんへ
今日、メーカーの営業さんに聞きましたが普通冷蔵庫の寿命は
「12~13年で冷却能力が落ちて来て壊れる」との事でした。
本当は今まで通りの日立製が欲しかったのですが大きいのしか無く諦めました。
何せ即日要るもんね!500~600Lは夫婦二人にはデカすぎます。

良さんへ
大岡家の冷蔵庫は丁度10年毎に壊れるそうです。

冷蔵庫が壊れると悲惨ですね。
氷が解けてビシャビシャに水が漏れて来るし
冷凍食品も融けだし大変でした。
ヤレヤレ・・・
返信する

コメントを投稿