おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

モズクガニ

2010年09月22日 07時48分57秒 | 風景・自然


今朝、洗濯物を干していたおかんが「お父さん、早く来て!」と叫ぶので出て行くとでっかいモズクガニを捕まえていました。

懐かしい蟹です。昔は谷に一杯いて捕まえ美味しく食べていました。

子供の頃、前日にモジを谷川にセットし翌朝、モジ籠にカニが入ってるか確認に行くのが楽しみでしたし、食べても美味しかった!

いつの間にか生活排水なので谷川が汚れすっかり姿を見なくなっていました。

おかんも「懐かしいなぁ~爺やんが良く捕まえて食べさせてくれたなぁ」と言ってまして、「食べる?」と聞くので「珍しいから逃がしてやったら?」とおとん。

結局小学生の姪っ子に見せる為、おかんの実家に持って行ってました。



モズクガニが庭を歩いてるおとんの家は自然豊かですなぁ・・・でかい蛇もおるし・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきい (nojyuku)
2010-09-22 10:16:35
逃がしてやったら、きっと良いことが有ります。
何が要りますか?
カメラ、スカブー。etc////

返信する
おおきい2 (飛べない豚)
2010-09-22 12:38:39
ホントに大きいモクズ蟹ですねぇ~
の育った田舎では「ズガニ」と言って、
「雄はオンタァ」「雌はメンタァ」と呼んでます
ハイ!田舎語です(笑)

実は、カニはアレルギーで食べれませんが
捕まえるのが好きで毎年「かにかご」を、つけに行きます
年々、数が減り型も小さくなってきてる気がします
返信する
良い事あるよ~ (shouho)
2010-09-22 16:54:20
nojyukuさんと同感
返信する
良い型やね..(^0^) (吉丸)
2010-09-22 17:03:08
おとんさんの器のでかさを再確認した次第です(^0^)
何か良い事ありますよ、きっとね(^▽^)v
でも、おかんさんの料理したカニも見てみたかったかな...(^^)
和歌山でも雨が降って川が増水すれば、カゴをセットして捕まえてる人いますよ!
返信する
沖縄の海で (しんさん)
2010-09-22 18:33:28
採れる海藻が「もずく」だったかと?
こいつは上海蟹の仲間の・・・
徳島では?「もずく?」なの?

わしは、面倒だから食べません。
香りも好きになれなくて。
ウチの地区では「ガンツー」と呼んでます。
返信する
皆様へのお返事です。 (おとん)
2010-09-22 20:13:20
nojyukuさんへ 「カブトムシやぁ~」意地悪おかんからカニを助けたおとんはお礼に竜宮城で乙姫様から飲めや歌えの大宴会・・・そしてお土産に頂いた新型スカブーのトランクを開けると何と「ニコンD7000とレンズのフルセット」が・・・夢でも嬉しいなぁ~
さんへ おとんもおかんも小さい頃は「ケガニ」と呼んでいました。大人になって「モズクガニ」と知りましたが「モクズ蟹」とも呼ぶのもネットでお勉強!
でもまだ捕れてるのですね!
shouhoさんへ このカニの運命は・・・
おかんの実家の子供達に見せると「わぁ~大きい!」と喜んでいたそうな。そして祖母ちゃんが近所の方にあげたとか・・・蟹の運命は多分・・・
吉丸さんへ 和歌山でもまだ捕れるの?水が綺麗なんだ!!!
しんさんの所では「ガンツー」ですか。
懐かしいカニですが綺麗な自然が残ってほしいですね!
返信する
これって (良さん)
2010-09-22 21:27:19
昔、食べていた通称(ひげがに)ですか?
口の中に懐かしの味が鼻に匂いがしてきました

子供の頃は良く食べたなぁ~

今、食べても旨いだろうなぁ~

それにしても大きい立派な蟹です、
昔でもこれ程の大物は珍しかったのでは?
返信する
そうです! (おとん)
2010-09-22 21:54:13
昔、食ってた奴です。
おとんはこのカニの味噌汁が大好きでした。
昔は一杯いたのに今は超グルメ・・・
・・・でB級グルメ府中に行きません?
返信する
かに (爺ちゃん)
2010-09-23 04:13:43
こいつは男のカニですネ ふんどしが見えてます
昔には川にアミをかけて取っていました もう少ししたらこのカニは川を下ります。
返信する
Re:かに (おとん)
2010-09-23 06:18:03
昔の様にこんなカニが普通に生息する自然に戻って欲しいですね
返信する

コメントを投稿