おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

黒沢湿原(くろぞうしつげん)

2010年09月23日 07時07分49秒 | 風景・自然
仕事がお休みだった昨日、ちょっと散歩で走るには丁度良い距離の黒沢湿原に今年3回目ですが行って来ました。

前回は雨に降られて「ヒツジグサ(スイレン科)」の写真を写せなかったので今回はと期待して行ったのですが花の時期は終わってました。



遠くに少ししか残っていない花を望遠で狙います。



ヨウシュヤマゴボウも終わってました。



虫嫌いの方、ごめんなさい!

半日ほどウロウロし、爽やかな高原の秋を楽しみました。



今日はおとん、おかん、両方の実家の墓参りをすましてから仕事に行きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマゴボウ (爺ちゃん)
2010-09-23 07:29:37
赤い実がなるやつ・・・

ゴボウなの・・・食べれるの。
返信する
Re:ヤマゴボウ (おとん)
2010-09-23 07:47:10
花や植物の名前にうといおとんはおかんに教えて貰いました。
ゴボウと言うよりブドウ?
でも食べれません!根は毒が有るそうです
実を潰すと赤紫色の汁が・・・
返信する
くろぞう (ニャンコ侍)
2010-09-23 11:40:15
徳島にうん十年住んでいたのですが、ずっとくろさわ湿原と思っておりました。
私の住んでいるところはアメリカの北のほうなので、来月には冬の気配になりそうです。本日の最低気温は7℃でした。
日本はこれからツーリングベストシーズンで、羨ましい限りです。
返信する
Re:くろぞう (おとん)
2010-09-23 20:59:57
地元の人間か興味のある方しか読めないでしょうね!
北米の冬は厳しそうなイメージが有ると共に豊かなアメリカなのでセントラルヒーティングが充実していて隙間風ビュービューの日本の農家よりずっと快適に過ごし外に出る時は毛皮のコートでヌクヌク・・・全て映画からの想像です
返信する
同じく (まっさん)
2010-09-24 00:58:53
ちょっと前まで「くろさわ」と思ってました(^^;
いいですね、近くにこんなのんびりと出来る湿原があって(^^)

然程離れた場所ではないのですが、一度は行ってみたいと思ってる場所です
返信する
Re:同じく (おとん)
2010-09-24 06:12:08
おとんのお気に入りの場所です。
山の中に突然湿原が現れます・・・
行くなら初夏が良いと思います。木の遊歩道をのんびり散策すれば「大好きな工場長」の事も忘れられるのでは
返信する

コメントを投稿