おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ド素人のメンテ作業

2018年03月19日 19時21分13秒 | メンテナンス・整備

先週の高知ツーの時エンジン周辺から異音が聞こえて来て       

回転系の音かと心配しましたが配線の固定不具合での音と      

予想してタンクカバーを外して固定のやり直しです。       

作業自体は簡単なのにカバーを固定してるクリップを誤ってエンジン周辺に       

落としてしまいとても面倒な事に・・・

 

本来なら外す事の無いタンクのサイド側のカバーを外してクリップを探しますが見つかりません!

反対側のカバーも外し

色々覗きこむけどサッパリ分かりません。

エンジンガードの間の疑って外すけど無いなぁ~

で、諦めかけた頃「チラッ!」っと隙間に挟まれたクリップを発見!

やれやれでした。

ほんの一瞬のミスで何時間も無駄にしたド素人のメンテ作業でした。

結局夕方まで掛かったので試運転が出来ず異音の原因が配線の固定不良なのかは確認できてませんが

まぁ~心配無いでしょう。

(ホームページビルダーでブログ更新出来ない状態はまだ解決しておりません)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク整備 (爺ちゃん)
2018-03-20 06:50:48
私 老眼がひどくなり
整備も眼鏡をかけてやっています
ネジを何個おとしたかわかりません‼️

イワサキさんで色んなネジを買って
ストックしています‼️
返信する
爺ちゃんへ (おとん)
2018-03-20 07:10:55
コンクリートの床の上に落ちて自分で蹴飛ばしたのかと
バイクの周辺も探しまわったけど結局、エンジンの隙間に
挟まって隠れておりました。
見つかって良かったです。
返信する
Unknown (良さん)
2018-03-20 22:52:23
以前 ジェットニードルのクリップを
ピーンと飛ばしてしまい必死に探したが
見つからなかった
仕方なくトタンを切って代用品として使用
あれから何年か?
未だにカブにそのまま使用しています
ワシって偉い(^^:
返信する
良さんへ (おとん)
2018-03-20 23:08:12
以前のしまなみキャンツーの時に見たクリップですね!
自作のクリップで問題無く走り続けてるのはえらいです。
例の物が明日ぐらいには届きそうなので23日が休みなのでまた連絡します。
返信する
23日 (良さん)
2018-03-21 18:19:47
ワシ、無職なのですが23日は仕事です
近くで夕方も早めに終わる予定なので
連絡をもらえれば夕方に寄ります(^0^)
返信する
Unknown (クロモジ)
2018-03-21 19:23:49
こんばんは。

わりと有りがちな失敗談ですよね。(^_^;)
特にカウルとかが付いていたり、補機類とかが
ギュウギュウに詰まっている先頃のバイクだと、探すのが大変ですよね~。

件のクリップはよく飛ばす(笑)やつなので
ビニールの小袋内で外すのが良いらしいね。(^_-)-☆
返信する
良さんへ (おとん)
2018-03-21 19:29:04
ほぅ~やっぱり仕事をしてましたか!
物は本日帰ったら届いてましたので23日の夕方に待ってますね。
返信する
クロモジさんへ (おとん)
2018-03-21 19:33:18
工具の名前は知らないのですが狭い所に落ち込んだネジを
強力な磁石で救出する奴を買わないとなぁ~
プロでもこんなミスをするのかな?
返信する
Unknown (クロモジ)
2018-03-21 20:27:39
こんばんは。

ピックアップツールですね。
挟むタイプと磁石のが有るようです。

車のメカの友人達も自宅用に購入していたから
結構有りがちの様ですよ。
老眼鏡とハンディライトとピックアップツールは
必需品かも知れませんね~。(笑)
返信する
クロモジさんへ (おとん)
2018-03-21 20:50:24
なるほど!
やっぱり3点セット準備しておくかな・・・
一寸したミスで何時間も無駄にするのは勿体無いですね。
情報助かります。
返信する

コメントを投稿