おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

F700GSにブースタープラグ(燃調コントローラー)取付とテスト走行

2017年02月26日 18時47分33秒 | メンテナンス・整備
我が愛車 BMW F700GSは何となく低速トルクが無くスカスカの感じが有ります。
ノーマルのギヤ比ではローギヤが早過ぎるのでリヤスプロケットを大きくして低速型の
ギヤ比に変更してますがそれでもスタート時にはアクセルを意識して開き気味にしないと
エンストしてしまいます。
それと3速でトコトコ走ってたら突然エンストしたりして油断出来ないエンジン特性かな?
まぁ~2年半乗ってるので慣れて来ましたがね。

ネットって便利やねぇ~
色々とブログを読んでたらブースタープラグの存在を知りまして早速「ポチ!」
そもそもエンストし易かったり、低速トルクが無い様に感じるのは排ガス規制等により
燃料を極端に薄くする希薄燃焼エンジンタイプになってる為だそうです。
で、ブースタープラグとやらは6%燃料を濃くするらしい・・・
詳しくはネットで調べてね!

同じブースタープラグでもサイトによって値段がピンからキリまで・・・
当然高いのは除外するも安いのを選ぶ勇気が無く真ん中あたりのをアマゾンで「ポチ!」
するのが小心者ですな。

で、送られて来ましたが

何と入ってたのは部品だけで取説も何時もの納品書も入っておりませんでした。
まぁ取り付け方法をブログにUPされてる方が何人もおられるので問題は無いですが・・・
普通は外国製部品はおとんは読めない外国語の説明書と不鮮明な写真のコピーが添付されてるけどなぁ~


こんな小さなパーツが2万円かぁ~
評価は皆さん概ね好評なので魔法のパーツになるのかな?


先ずはダミータンクカバーを外し


これが温度センサー取付部


カープラーを抜いてそこにブースタープラグを割り込ませます。


こんな感じになりました。


取説が無いのでネット情報によると付属の温度センサーはエンジンの排熱などに影響を受けない場所に
取り付けるとの事なのでメーターの支柱に結束バンドで固定しました。
黒い結束バンドを使えば目立たないのですが紫外線などで劣化し難い屋外用のバンドで止めました。
取り付け完了で最初のエンジン始動は一寸ドキドキかな・・・
でも心配しなくても普通にエンジンは掛かりましたよ。


そんじゃまぁ~試運転に出掛けますか!
効果はどんなかな?

脇町から香川県の白鳥町に抜ける最近お気に入りの田舎道を走りまた徳島県の土成町に戻るルートで
テスト走行ですが中々ええ感じのエンジンレスポンスです。

第一印象は6速で2000回転が実用的に使えるなって感じます。
ノーマルでの2000回転はガシャガシャと粘らして走ってる感じでしたが普通に使えますよ。
なので2000回転以下でも粘る様になりました。
2000回転から3000回転が元気良くなってリヤスプロケットを大きなものに交換して
低速クネクネ山道仕様のおとんのえふななだともう1速、上が欲しくなりました。
ノーマルのギヤ比に戻すにはチェーンのカットが必要になるので面倒やし、おかんとタンデムで山道を
走行するのには今の方が良いか?   当分今のギヤ比で使います。
6%燃料を濃くするので燃費が悪くなる可能性が有るとネットに記載が有りましたがスタートしてポンポンと
チェンジアップして6速走行が多くなったのでオンボードの燃費計の表示はノーマルの時と同じ28Km/Lでした。


毎度の8番札所・熊谷寺山門でパチリ!





去年もえふななで撮影に来た木蓮はもう直ぐ開花かな?


桜はまだまだですな

130kmのテスト走行
長距離ツーが少しでも楽になるのかな?
来月のキャンツーが楽しみです。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« もう何回目なのか忘れたけど... | トップ | やっと終わりましたよ! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (爺ちゃん)
2017-02-26 19:23:00
バッチリ決まりましたか‼
私のcbrオイルの値段をおとしたら
燃費が30%悪くなりました
チェンジは凄く調子が良いです🎵
爺ちゃんへ (おとん)
2017-02-26 19:52:13
待望のバイクシーズンがもう直ぐですね!
「もう雪はええぞ」ってね
お互い、安全運転で元気良く走りましょう。
来月 (良さん)
2017-02-26 21:43:41
ツーリングは赤い奴で行きますか?
でしたらワシゼファーで行きます
今から楽しみです(^0^)
良さんへ (おとん)
2017-02-26 21:52:11
キャンツーは赤いので行く気満々です!
3月19日(日)・20日(月・祭日)の連休に休日申請してますがまだ決まっておりません。
多分OKと思いますが・・・
須ノ川キャンプ場にしますか?
また連絡しますね
Unknown (084ライダー)
2017-02-26 22:10:41
私のF800も発進時アクセルを吹かし気味にしないとエンストしそうです。
ブースタープラグのことは初めて知りました、多分同じエンジンと思いますので、ツーレポ教えて下さい。もし燃費もあまり変わらないのであれば交換しようかと思います。
084ライダーさんへ (おとん)
2017-02-26 22:59:26
排ガス規制の為燃料を薄くした希薄燃焼エンジンらしいです(ネット情報)
燃費はロングランツーしたらまた報告しますね。
Unknown (のじゅく)
2017-02-27 10:10:42
成功ですね。
そうか、燃費良くしたり排ガス規制のせいで低速が犠牲に成るのか。
どうもエレキが解んない
キャブ車がいいが なんともカワサキは暖機運転に時間が掛かり過ぎて困ってます。
インジェクションは良いね エンジン絶対かかるから。
のじゅくさんへ (おとん)
2017-02-27 10:42:45
燃料をギリギリまで薄くしてるんやなぁ〜
シェルパもキャブ?
インジェクションは楽なのですがもう当たり前の様に乗ってます^_^
Unknown (ヒロキチ)
2017-02-27 20:28:24
交換あって良かった~
これで当分乗るのが楽しみになりますね。
さて、次は何を~♪
ヒロキチさんへ (おとん)
2017-02-27 21:44:16
もう少し長距離を走ってみないとね!
まぁ~取り外すのも簡単なので問題は無いです。
もうこれで完成かな?
ヒロキチさんが買ったあの高いマフラーはとても手が出ません・・・

コメントを投稿

メンテナンス・整備」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事