おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

ノートe-powerニスモを車中泊仕様に変身・・・その1

2020年09月21日 05時10分44秒 | メンテナンス・整備

「車中泊」って言葉が使われて無かった時代にホーミーGTクルーズ4WDやランクル100の

メーカー純正キャンピングカー(規格が変更される前の最終型)で各地を旅してたおとんですが

子供達が成長し高校生になって4人が社内で寝るのは狭くなったので車中泊は止めました。

そして定年退職を迎え貧乏年金生活者になったおとんは「いかに安く旅が出来るか」を考え

ノートでの車中泊旅にチャレンジです。

身長153cmのドチビなおとんはバイクに乗ると足が届かず大型バイクを自由に操る

大男・大女を羨ましく思っておりますがチビの体格ならコンパクトカーのノートでも寝られます。

で、

快適に旅が出来る様に工夫しました。

通常運転状態

ドチビなので運転席は前の方です。

 

リヤシート空間

 

ニスモのスポーツシートなのでリクライニングは此処までです。

 

荷室

ネットでポチ!したマルチラゲッジボードを敷いてます。

 

リヤシートを倒します。

 

完全にフラットで無く背もたれが少し上がっておりますね。

 

先日自作した板を載っけます。

 

リヤシートに3人乗った時、真ん中の人にシートベルトを通すガイドですがこれが滅茶邪魔です。

 

この部分の切り欠き加工で苦労です。

 

ちなみに純正のトノカバーは何と3万円也!

目玉が飛び出る金額の上に物が載せれません!!!

 

走行時は3枚重ねております。

 

作った箱はリヤシート真ん中の空間に置いて

 

助手席のシートを後ろにしても当たらずリヤシートに2人乗っても邪魔になりません。

そして棚には

 

プラケースにモバイルバッテリーやランタン、予備電池を入れて

 

こんな感じです。

 

こいつは車中泊やら無い時は積まなくてもええですね。

 

目隠しのカーテンは運転席の後方に取り付けました。

 

カーテンレールは娘が大学生の時にアパートに付けてたのを外して倉庫に放置してたのを

分解して再利用したのでタダです。

取り付けはL型金具を内装の隙間に挟み込みましたがしっかり固定出来ました。

 

カーテンはニトリで購入

ええ感じです。

 

前はこんな感じ

走行時は開けます。

 

閉めるとルームミラーで後方が見えませんが

 

日産自慢の「なんちゃらかんちゃらミラー」でカメラ画像を確認でき安心です。

 

その2に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿