hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

天上のお花畑、アルメントフーベルへ

2008年07月18日 | スイス

スイスのグリンデルワルトに滞在している。U字の谷間の町ラウターブルネンから見上げた断崖の上ののどかな村ミューレンで昼飯を食べた。その後、ミューレンからケーブルに乗ってアルメントフーベル Almendhubel に出て、花の谷Blumentalを下って再びミューレンへ戻った。

ミューレンの村から見えるかわいらしいがえらく急勾配なケーブルカーに乗った。





ケーブルの乗り口から、シルトホルン展望台への途中駅のビルク Birg が山の上に見える。




ケーブルを降りたアルメントフーベルからはアイガーの威容が目の前だ。北壁を横から見ていることになる。





また、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山が並んで見える。




のどかな音がアルプスのこだましていると思ったら、アルプホルンだ。さすが観光立国スイス。数人しかいないのにサービスだ。それともレストランのおじさんの趣味なのだろうか。




アイガーを背にして草原を登る。





右に折れて、丘を回りこむようにして、花の谷という意味のブルーメンタールBlumentalをのんびり下る。

さまざまな高山植物が見られる。かなりの数の花の写真を撮り、大枚21フランも払って花の本も買った。いずれまとめて調べてご紹介するとして、今回はひとつだけ。
「プルサティラ・ハレリ、キンポウゲ科、オキナグサ属、イチリンソウ属」らしい。ようするに、奥に見える黄色いキンポウゲの紫版なのだろう。




再びアイガーに向かって進み、ミューレンの村に戻る。





次回は、帰りがけに寄ったトゥリュメンバッハの滝をご紹介。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崖の上の村 ミューレンで昼飯 | トップ | トゥリュメンバッハの滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイス」カテゴリの最新記事