hiyamizu's blog

読書記録をメインに、散歩など退職者の日常生活記録、たまの旅行記など

ドイツ、マイン河・ライン河の船旅 (1)

2014年10月13日 | 海外

12日間のライン河、マイン河の船旅から帰国しました。

以下、何回かに分けてご報告。

第1回がトイレの話というのもなんだが、私が海外で困ることの一つが、男子用トイレが高いことだ。

ミュンヘンでのトイレの写真。



まさか、人が立っているところを撮るわけにはいかないので、高さが分からないが、日本人の中でもチビの私は、リスクを避けるために、かかとを上げざるを得ない。
最近は、ここの右端がそうだが、一番端に低く設置したのが一つだけあることが多い。

しかし、よく見ると、明らかに低く設置し直した後がある。



東アジア人からの人種差別だとの抗議を受けて、設置しなおしたものだろうか、それとも子供用? 悔しい!

数十年前、米国出張の時の打合せ相手のインド系の人は私より背が低かった。また、当時は低く設置したトイレも無かった。
打合せが終わって、連れしょんしたときに、横の彼のかかとを見ると、背伸びもせずに用を足していた。
どゆこと? まさか、信じたくないが、・・・。 くっ、屈辱的!


ミュンヘン空港(多分)のトイレ。



良く見ると、ターゲットが描いてある。



ゴルフのホールのピンフラグだ。


関西空港のトイレ、



こちらもターゲットが描いてあったが、



関西にしては、ユーモアが足りない。ドイツの勝!


関空のトイレの入口。



風呂屋みたいだが、関西風で、いいんじゃない!

ちなみに、ドイツで、男性用は”Herren”で、女性用は"Damen"で、たいていはズボンやスカート姿のピックトグラムが書かれているのだが、”H"だけや、"D"だけの場合もあり、分かりにくい。

男性用は「入れん」、女性用も「ダーメ」では、どうしたら良いか?


こちらは、関西の勝!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12、3日、このブログお休みし... | トップ | ライン河・マイン河の船旅 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外」カテゴリの最新記事