■2013年6月13日(金)~14日(土)
■同行メンバー:Y隊長、komaさん、U-chef、terashima、源太、Q太郎
ウドブキ、行者ニンニク、ユキザサ、ウド、根曲がり竹、コゴミ、ヒラタケ・・・
某癒しの渓で同好会メンバーと山菜キャンプを楽しんできました。
久しぶりにご対面した源太とQ太郎兄弟。
しかし主導権争いの熾烈な兄弟ゲンカが絶えなかった。
ワイルドな野営地に到着。
残雪の上にタープを張って、たき火を熾す。
周囲はウドブキと行者ニンニクの畑だった。
天ぷら、油炒め、おひたし・・・Uchefの手によりワイルドな各種山菜料理が次々と並ぶ。
雪解けで増水しておりかなり厳しい条件だったがkomaさんはしっかり人数分を釣ってきた。さすがです。
14時から飲み始めて結局お開きになったのは21時ww
翌朝、雪の詰まった谷を少し遡る。
雪の消えた両岸はウドブキ、行者ニンニク、ユキザサの宝庫だった。
ここは7~8年前の秋にY隊長と遡行した沢だ。
なかなか登りごたえのある沢だったが、滝はすべて雪で埋まっていて容易に稜線に到達できそうだった。
お土産の山菜を確保してから下山する。
帰路、komaさんがヒラタケを発見した。これはterashima家のお土産になった。
■2013年6月8日(土)
■ルート:雨飾キャンプ場5:51~荒菅沢7:22~笹平8:27~雨飾山8:56~笹平~荒菅沢10:36~雨飾キャンプ場11:45
■同行メンバー:Mさん
「残雪と新緑と〇〇の雨飾山」という企画で職場の上司と小谷温泉側(南面)から2週連続で雨飾山に行ってきました。
今日も天気は上々です。
残雪は先週の北面よりむしろ多いくらいで、荒菅沢の出合まで夏道を探しながら歩くのは一苦労でした。
荒菅沢の横断は軽アイゼンがあった方がよさそうです。
先週下見をしておいた場所で寄り道(ギョーニン)してお昼前には下山しました。
荒菅沢出合
目の前をブロック雪崩が落ちて行った。お~怖!
笹平直下の急登
■2013年6月1日(土)
■ルート:梶山新湯(雨飾温泉)6:45~笹平~雨飾山頂9:38~梶山新湯12:16
■メンバー:単独
6月。
今シーズンの山スキーも終わり、グリーンシーズンへ。
梅雨の晴れ間の休日、新緑と残雪の山を楽しもうと梶山新湯(雨飾温泉)から雨飾山を往復したきた。
北面はさすがに残雪が多く、何度かルートファインディングを強いられる場面があった。
笹平直下の急斜面ではピッケルのお世話にもなった。一筋縄ではいかず、なかなか楽しませてもらった。
筋肉やバランスが山スキーモードになっているせいか、特に下山時は思ったように足が動かずぎこちない歩きになってしまった。(単に歳のせいか?)
これからしばらくは、山の恵み(青物&動物性タンパク質)を楽しむ山行が続きそうだ。
新緑と残雪のコントラストがきれい
シラネアオイ
笹平から雨飾山頂方面
山頂から北ア方面
山頂から焼山、昼闇山方面
今日の収穫(行者にんにく)