■平成23年12月30日(金)
■ルート:温井集落8:05~鍋倉山11:14~温井集落12:28
■同行メンバー:Y隊長、I顧問、buttiさん、u-chefさん、komaさん、terashima、N兄さん、muraさん
今年の山納めは鍋倉山へ。
久しぶりに山好(スキー)同好会のメンバーが集まりました。
尾根に取り付く頃から雪が降り始めます。
シーズンはじめのラッセルで息が上がる面々。
たまには大人数でワイワイ登るのも楽しいです。
頂上直下、雪が降り、幻想的な雰囲気のブナの森を登ります。
さて、頂上から滑降開始!
ノートラックパウダーを求めてかっ飛んでいく人。
ブナの森をのんびりとマイペースで降りてくる人。
皆、思い思いに滑りを楽しんで、あっという間に温井集落に到着。
GPSトラック
鍋倉山、何度来てもいい山です。
komaさんのブログ
■平成23年12月29日(木)
■ルート:白馬乗鞍スキー場TOP9:15~若栗の頭1598m11:02~黒川沢~白馬乗鞍スキー場11:57
■同行メンバー:ようさん
12月28日、福島での仕事納めを終えてから高速を飛ばし、深夜信州に帰還しました。
そして、翌朝は早速、白馬のプチバックに出動です。
黒川沢上部のブナ斜面は、ノートラック♪
ウハウハ!でした。
■平成23年12月25日(日)
■ルート:グランデコスキー場第3リフト終点9:35~西大巓11:35(往復)~リフト終点
■メンバー:単独
クリスマス・スペシャル第2弾
今日は吾妻山の西大巓に出撃しました。
昨日は山形県側から中大巓を往復。
本日は反対の福島県側グランデコスキー場から西大巓を往復してきました。
天気予報は冬型が強まり荒れ模様。
早朝の福島は雪雲に覆われて小雪が舞う天候でしたが、グランデコスキー場に着く頃には青空が見えていました。
山は行ってみなきゃわからない。
西大巓は今年の2月11日、ちょうど震災の1か月前に登っています。
また再訪したいなとは思っていたけど、まさか福島に暮らすことになろうとは思ってもいなかった。
この10ヵ月間の激動には驚くばかりです。
リフト終点で準備していると、山スキーを履いた方から「本当に行くんですか~?」と声をかけられました。
「あなたはなぜ行かないんですか~?」と聞きたいところだが、「ええ、まぁ」とあいまいな返事でごまかし、そそくさと樹林の中へ消えて行きます。
サクサクとラッセルを繰り返しているうちに、ようやく気分が落ち着きました。
今日もGPSテストを兼ねているので、あらかじめPCから入力したルートデータを見ながら歩きます。
ビーコンもそうですが、普段から練習しておかないといざというときに宝の持ち腐れになってしまう。
樹林帯で視界がなかったのですが、トラックデータを見る限り無駄なく効率的に登れたようたように思えます。
積雪はそれなりの量ですが、締まっていないのでときどき落とし穴にはまります。
もう二降り欲しいところです。
山頂に着く頃から天候が悪化してきます。
視界があれば西吾妻山に行こうかと思っていましたが、これにて撤収!
滑りはドライパフパフをいただきながらゲレンデに戻ったのでした。
本日のGPSトラック
西大巓手前の小ピーク
こんもりしたピークが西大巓の山頂
西大巓の三角点
本日の温泉は福島市へ戻ってから職場の方ご推薦の飯坂温泉「伊勢屋」へ行きました。
入湯料500円。とてもやわらかい感じのお湯でGOODでした。
飯坂温泉には9つの源泉かけ流しの共同浴場があるので、今度湯めぐりしてみようと思います。
■平成23年12月24日(土)
■ルート:天元台スキー場10:05~中大巓10:52~人形石11:15(往復)
■メンバー:単独
早いもので福島に赴任して1か月弱が過ぎました。
今日は12月24日。
巷ではクリスマスイヴで楽しい日なんでしょうが、被災地で働く単身赴任のおやじは、全くそんな気分になれません。
そんなことよりも、クリスマス寒波の襲来です。
ようやく福島の山にも雪が積もります。
そんなわけで、山じゃ、山じゃ、山スキーじゃ~~!と一人息巻いて、吾妻山の中大巓へプチツアに出動してきました。
大荒れの天気予報の中、朝7時過ぎに福島市のアパートを出発し、国道13号を走ります。
米沢市に入る頃には雪の振りが一層と激しくなり道路は圧雪状態に。
さすが豪雪地帯。
でも、米沢を離れ、天元台スキー場に近づくにつれ天気は次第に回復傾向となります。
約2時間でスキー場に到着、ゲレンデ5時間券を買い、リフト終点からハイクアップ開始。
今日はシーズン初めのトレーニングと先月新調したGPSのテストも兼ねています。
まだ少々ヤブっぽい斜面を黙々とラッセルします。
雪を踏みしめる度に、体中の細胞が活性化してくるような感覚があります。
あ~何て楽しいんだろう。
まだ雪が締まっていないので、時々木の根の落とし穴にハマリ雪まみれになりながら上を目指します。
1時間もかからないで茫洋とした中大巓に到着しました。
モンスターの樹氷群がお出迎えです。(まだチビモンスターかな。)
どこまでもメローな斜面が続きます。
人形石まで足を伸ばしてみました。
人形石到着。
西吾妻山方面も薄っすらと見えます。
GPSの練習のため、トラックバック機能を使って往路を戻ります。
雪質はドライパウダー。
もう少しヤブが隠れていれば最高なんですが、まあこれも練習ですね。
あっという間にゲレンデに戻りました。
あとは練習のためザックを背負ったままリフト下のパフパフ斜面を何度か滑ります。
パウダー滑降の感覚をしっかり体でつかんでから下山。
アフターは、スキー場のおじちゃん推薦の白布温泉「森の館」へ。
なんと入湯料は395円とリーズナブル、そしてなんと貸切でした。素晴らしい。
http://www.hikyou.jp/yamagata/sirabu/morinoyakata/morinoyakata.htm
GPSトラック
「がんばろう ふくしま!」
私の職場では、皆さんこのロゴの入った缶バッジを付けて仕事しています。