山遊びの日々

山スキー、沢登り、クライミングの備忘録

前烏帽子岳

2024-03-16 15:41:13 |  山スキー

■2024年3月16日(土)
■ルート:砂場7:31~仏岩9:20~前烏帽子岳11:24~砂場12:58
■メンバー:単独

前から気になっていた東海谷山稜の展望台、前烏帽子岳をスキーで往復した。
初見のルートは楽しい、 地図に表れない小沢や尾根がたくさんある。沢の中は雪割れと雪崩リスクでパス。どこでSBを渡り尾根に取り付くか、安全かつ合理的なラインを考えながらルートメイクした。(失敗もあった

雪質は当然悪いが、モナカでなく、まだスキーを回すことができたのでマシだった。
それより、快晴の山でこの大展望を拝めたことがなにより良かった。
次は吉尾平にも足を伸ばしてみたい。

下山したら集落のじいちゃんが話しかけてきた。 色々貴重な情報を教えてくれ、別れ際に「また来週も登りに来てください、家の前に停めていいから」と言ってくれた。 ありがとうじいちゃん! 来週は無理だけど、また来ますよ!

砂場を出発して林道をしばらく行くとこの景色に出くわす
烏帽子岳~阿弥陀山、前烏帽子岳は一番左のピーク

仏岩 結構大きい

気温が上がり、烏帽子の東壁からまるで落雷のような雪崩の音が谷に響き渡った。

山頂。素晴らしい景観、鉢山が真正面。

昼闇、焼山、火打
昼闇谷にもトレース入ってる。そりゃそうだろう、この天気だもの。

« 白沢天狗尾根③ | トップ | 乗鞍岳 »