一人時間

庭・猫・娘・私の時間

そうだ 京都、行こう。 2014姉妹紅葉旅 ~その5~

2014-12-08 | そうだ 京都、行こう。
今回は京都観光二日乗車券というのを利用しました。

市バス・市営地下鉄前線、京都バスが乗り放題で2000円です。

春・秋のトップシーズンは道路は渋滞でバスは動かないものと思っていましたが、

案外流れています。夕方になると、渋滞していましたが昼間は大丈夫。便利です。



一乗寺駅で叡電に乗り、出町柳駅で荷物回収。

コインロッカーの鍵を何処にしまったかは、朝2人でしつこいくらい確認したから大丈夫(笑)

渋滞を避けるために、京阪電車で定宿の東山・石塀小路の「寿栄屋」さんに向かいます。

京阪電車では京都観光乗車券は使えません。PASUMOは使えます。




寿栄屋に姉と初めて泊まったのが昨年の6月。

これで4度目。京都に定宿ができて本当に嬉しい。

京都で唯一のお馴染みさんに挨拶をすませ荷物を置いて、さて夜の部に出かけましょう。



近所の八坂神社の南向かい「萬常」さんで「だし巻き卵刺身定食」

夏にも紹介しましたが再び。

お椀のふたを開けたらびっくりしないでよ~



知っててもまたびっくり!

この楽しみは、八坂の塔をせーのって仰ぎ見るのと少し似てる・・かな??



手のひらサイズの特大だし巻き卵です。



おなかいっぱいになったところで、修学旅行生や観光客でいっぱいの祇園四条通を通って

再び京阪本線に乗り祇園四条~三条駅。

地下鉄東西線に乗り換え、お馴染みの蹴上駅に向かいます。

昨年秋の庭友紅葉旅も、今年の春の桜姉妹旅も、ラストはこの蹴上のねじりマンボでした。



夜来るのは不思議な感じ。



大好きな南禅寺から蹴上に向かうこの静かな抜け道も

夜は暗くて静かで怖いくらい。雨も落ちてきました。





【天授庵】

昨年秋のJR東海のキャンペーンのポスターになっていて、

CMの撮影風景をテレビの特集で見て、そこを目指したのにもかかわらず

辿り着けなかった苦い思い出(姉は一緒ではありませんでした)




ちなみに昨年のキャンペーン

「今年の紅葉を見に行く」と言いながら、

「今年の自分」を見に行く私、でもありました。(JR東海2013)



まさに今年の私にぴったり~~~



春は時間がなかった?閉まってた?

とにかく今回どうしても行きたかった場所。

東山界隈のライトアップは秋も春もまわったので、天授庵のライトアップに来てみました。



枯山水庭園

これこれ、この苔と石畳見たかったの。

昼間だとこの奥に南禅寺の山門が見えます。



モダンな形の石畳と白砂と苔の緑と紅葉

綺麗だな~



奥の紅葉はもう散ってしまったようです。



群青の夜空



ここは人が少なく、ゆっくりと庭を眺めることができました。



昼間も又来てみたい。





昔の人が眺めた庭を、今眺める。

自分も時代に生きているんだとしみじみと感じます。

綺麗だな~と言える幸せ。






初めての雨の京都。

鴨川沿い



白川通り





雨に光る路地



巽橋



巽神社には京都に来るたびお参りします。








石塀小路に戻ってきました。



ただいま。









何度来ても飽きないよ。

寿栄屋さん



隣の圓徳院のライトアップ










おやすみなさい。




次は京都二日目。雨の糺の森からです。ごきげんよう。さようなら。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« そうだ 京都、行こう。 201... | トップ | そうだ 京都、行こう。 201... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメジスト)
2014-12-08 22:38:19
雨に濡れた写真がとても綺麗(≧∇≦)
石畳がいい感じです。
夜空とお庭も。
夜景撮るのは難しいんですよね?
でも、すごーく素敵。
そして、笹百合さんのつぶやきが、ところどころ例のCMのナレーションみたいよ(^▽^笑)
返信する
ありがとう。 (笹百合)
2014-12-08 22:45:39
夜景はカメラの夜景手持ち撮影、というモードで撮りました。
勝手にカメラがカシャカシャカシャと連続撮影してくれます。
そうそう、この記事書く前に例のyoutubeの連続CM集を見たのよ。
きっと心の中に京都愛が満ち満ちたんだね。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2014-12-09 00:03:54
夜景の京都。ライトに」照らされた庭。昼間に見る庭とまた違った表情でしょうね。
 
闇に照らさる庭は、静寂さが伝わってきます。
映像を見ていると心が引き込まれていきます。
返信する
ライトアップ (笹百合)
2014-12-09 12:53:57
幻想的ですよね。
しとしと降る雨が白砂に静かーに吸い込まれていました。
返信する