一人時間

庭・猫・娘・私の時間

2023 京都姉妹桜旅最終章 さらさ西陣

2023-04-07 | そうだ 京都、行こう。
14:30
地下鉄烏丸線鞍馬口下車 徒歩10分
姉のリサーチでおしゃれなカラフルレトロなカフェへ。

【さらさ西陣】
廃業した銭湯、藤の森湯を改装
外観がもうカッコ良過ぎます。

そしてここにもたくさんの外国の方々が。
日本人より情報通なのでは!



築90年!!!


さらさが素敵にデザインされています。




「和製マジョリカタイル」というのだそうです。


色も形も組み合わせもレトロでオシャレ!

さてしばらく待って店内へ

洗い場がそのまま。天井が高い!
男女の仕切りは途中で壊されています。





こちら側は脱衣所と番台があったのでしょうか。





どこを見ても雰囲気あって楽しい。


ケーキとチャイ
どちらもとても美味しかったです。
そして若い可愛い店員さんが明るくて親切

Photo by K

さらさ西陣の場所
3日目はこの界隈で楽しめました。


京都駅に戻りお土産を選ぶ。
ポルタで開催されていたアクセサリー&古本市で
木製の赤いピアスを購入
自分へのお土産です。
桜ピアスとブローチはまた来年

またね!



締めはお馴染みの551で


藤屋旅館で荷物をピックアップし
バスチケットセンターで少し座って
新幹線の時間まで時間の調整及び旅の反省会?
別れる前はほんの少しでもこの時間は必要ですね。

また元気で一緒に桜を見ることを約束しました。
前回の姉妹桜旅の最後は2018年。
2019年は冬に一緒に旅行するからという理由でなし。
2020年 自宅で外出自粛
2021年 初めて1人で桜旅  
親子で宮古旅もあり自粛ムードの割に忙しい春でした。
そしてこの年の冬、
京都1人トレイルに突然ハマり
京都を訪れる理由が更にもう一つ増えたのでした。
2022年 1人桜旅
2023年 晴れて姉妹桜旅復活
京都の街にも人が戻ってきていました。

毎年普通に
京都の桜に姉妹一緒に包まれることが
どれだけ幸運なことなのか
ここ3年で思い知りました。
来年は奈良もいいね。
とにかく元気で働いてまた一緒に桜を見ましょう。
ありがとう!





この記事についてブログを書く
« 2023 京都姉妹桜旅 賀茂川沿... | トップ | 今日のニリンソウ 4.8 »