一人時間

庭・猫・娘・私の時間

冬のStrasbourg 冬 Paris 4th(12 月19日)

2020-01-23 | 2019 France
13:45 ストラスブール駅着

駅の外では小さなデモ活動が
行われていました。 



駅の中




アルザスの中心都市
ストラスブールを訪れるのは2度目

↓こちらの記事には駅のこととか
教会のこととか色々うんちく書いてます!
今回は気楽に写真だけを載せられる。笑



美しい夏の街並みの写真
そこにこんなことを書いています。





もう、夢を実現することができました。
クリスマスの首都にやってきた!!!

●「クリスマスの首都」と呼ばれる理由
モミの木のツリーに関する最古の資料が残るアルザスでは、クリスマスは一年で最も重要なイベント。町の中心、クレベール広場(Place Kléber)には、高さ30mものツリーが設置され、美しいイルミネーションが町を包み込みます。

クリスマスマーケット(マルシェ・ド・ノエルMarché de Noël)はフランス最古と言われており、最も古いブログリ広場(Place Broglie)のマーケットの歴史はなんと1570年にまで遡るそう。今や市内に10以上のマーケットが点在する「クリスマスの首都」として、国内外から毎年150万人もの観光客を集めています。
なお、クリスマスマーケット開催期間中、エリア内に入場する際、荷物チェックがあります。スーツケースも同様なので、中心部で宿泊する場合は注意しましょう。

はい、ここで、夏にはなかった荷物チェックです。(振り返って撮影)
私はコートの中までチェックされました。
























街並みにももちろん見覚えがあったけど
この石畳を1番覚えていた。



鳥がズラーッと並んでいる。



ズラーッ




ここの橋はもちろん覚えている。
花と一緒に写真を撮った。



青空と緑と花が大きな違いですね。


2017.8.6



ここもとても印象的だった風景



夏はこうでしたから。
違う場所みたいね。


2017.8.6









街中のクリスマスマーケット
1箇所見つけました。





コウノトリ
















中心部に近づくにつれ
クリスマスの飾りが増えてきました。



次の角を曲がる前に、
初めて訪れた姉がどんな風に
感動してくれるのか
こちらまでワクワクしました。

それくらい唐突で存在感があって
圧倒的な街のシンボルだから。

ストラスブール大聖堂



次に続く〜〜

この記事についてブログを書く
« 2020年1月22日 | トップ | 春のブーケ »