奇跡への絆

図師ひろき

老いてなお

2008年09月26日 16時56分16秒 | Weblog

 
 第29回全日本マスターズ陸上競技選手権 宮崎大会が開催されています。
 同僚の武井議員とこの大会の相談役をさせていただいています。
 宮崎市内のホテルで行われた開会式には、東国原知事も参加していただきました。
 知事は挨拶の中で
 「選手の皆さんを励ますために来ましたが、はげますと言うと私がハゲます・・・ハゲが増すようで気になるなぁ・・・」
 とユーモアを交えながら激励の言葉と笑顔を振りまかれていました。

 開会式後のレセプションの席で、私の隣りには神奈川県から来られた73歳の男性が座られました。
 早速
 「どの種目に出場されるのですか?」
 と聞いてみると
 「1500mと3000mと2000m障害です。1日で3種目走ります。」
 とさらり
 「1500m走のタイムはどれくらいですか?」

 (ちなみに私は、高校時代に5分10秒くらいでした)
 その方は
 「あまり早くないんですよ。去年は5分40秒もかかりました。」

 (おぉっ、私は自分のタイムをとても口にすることができず・・・)

 「すごいですね!・・・」

 (それ以外の言葉を探していると・・・)

 「私は病院にもかかったことがないんですよ。練習する時間が足りないくらいで、病院に行く暇もないくらいです。ワハハハハ。マスターズ陸上がもっとメジャーになれば、医療費の削減にも効果が上がりますよ。」

 その通り!

 マスターズ陸上は、誰と競うものでもなく、自分への挑戦です。

 その挑戦のため、生活のリズムを持たせ、節制し、地道な練習を積む。
 練習は嘘をつかない。
 生きがいと同時に健康も手に入れる。その笑顔で周りを明るくする。

 素晴らしい!!
 
 メイン競技場は宮崎市生目の杜運動公園。
 本日から3日間。熱戦が繰り広げられます。
 皆さんも、元気と笑顔に出会える大会に行ってみませんか?