ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

東神吉町をゆく(2) 升田山を歩く(1) 升田山ハイキングコース

2023-11-21 08:26:58 | 加古川市歴史探訪・東神吉町編

         東神吉町をゆく(2) 升田山を歩く(1) 升田山ハイキングコース

 加古川市東神吉町の升田山に登山道(ピクニック道)が完成し、登りやすくなっています。

 登山口は、4か所ありますが、平荘湖の周回コースの第2堰堤と第3堰堤の中間辺りからのコースが一番簡単です。

 私(80才)のようなお爺さんでも十分登れるコースですから、秋の一日、ぜひチャレンジしてください。山頂までゆっくり登って30分もかかりません。

 山頂からの風景は絶品です。感動されますよ。

      升田山『播磨国風土記』に登場(1)

 『風土記』は、日本で最も古い書物の一つです。

 今から1300年ほど前の713年に大和朝廷から各国の①郡や里の名のいわれ、②産物、③地力、④山や川の地名、⑤伝承を書いて報告するように、と命令が出ました。

 その報告書が『風土記』です。

 その『風土記』ですが、現在残っているものは『常陸国風土記』『播磨国風土記』『出雲国風土記』『豊後国風土記』『肥前国風土記』だけです。

 そのうちでも、『播磨国風土記』は、早い時期に提出されたと考えられています。

 *写真:升田山山頂から東神吉町(川の西部)を望む

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東神吉町をゆく(1) 東神... | トップ | 東神吉町をゆく(3) 升田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

加古川市歴史探訪・東神吉町編」カテゴリの最新記事