ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

野の花・野草(8) ヒルガオ

2018-07-21 08:36:43 | 野の花・野草

 

      ヒルガオ

 単純な名前です。

 朝咲いて昼にしおれるのはアサガオで、昼咲くのをヒルガオ。

 今年も、新幹線の下のフェンスにアサガオのような花(写真)が咲きました。

 

 散歩ですが、この頃はもっぱら植物を探しながらの散歩を楽しんでいます。

 そうすると、この暑さの中でも自然と歩数が伸びるんです。

 それはいいのですが、少し寂しいことは、あれだけ春に咲いていた草花が少なくなりました。

 ほとんどの草は、どんどん育っているのですが、ほとんどの野草は花で自分を飾ることをやめたようです。

 そんな中で、ヒルガオは目立ちます。

 一服の清涼剤です。(no444)

 *写真:ヒルガオ(新幹線下の金網のヒルガオ)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1800年前の集落跡発見(宗佐... | トップ | とにかく暑いです・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ノンスタミナ太郎)
2018-07-22 13:18:45
ヒルガオと聞くとドラマや映画で有名になった「昼顔」を思い出します
アサガオとは違っておもむきがあって良いですね

↓こちらの日記にコメントしたのを見ていただけたでしょうか?
https://blog.goo.ne.jp/hirokazu0630/cmt/0a40c7ac1ec58a69051b179d42293b96
返信する

コメントを投稿

野の花・野草」カテゴリの最新記事