ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

下界は暑い

2010-07-21 23:59:36 | 日常&生活

携帯で撮った写真

梅雨明けの下界はさすがに暑い。
仕事場はエアコンかけてても1日中29度だった。
同窓会の用事などで写真はまだパソコンに取り込めてません。

コメント返信もできませんが、この場でひとつ、ふたつ。

帰りは新幹線のぞみで夜中前に帰宅しました。
1台遅らせてN700系のぞみに乗った。N700は座席にコンセントが付いているのでね。
充電切れのケータイをここで充電しながら、メールやりとりや連絡をしていたら、すぐに京都到着。

沼山峠からの尾瀬沼と鳩待峠からの尾瀬ヶ原は、端から端までおよそ23km。
だいたいは尾瀬沼ゾーンか、尾瀬ヶ原ゾーンか、どちらかだけの人が多いので、夏の天気の良いときならハイキング並みで歩けます。
10年くらい前に1日で歩きとおすツアーに参加したことはありますが、2年前も6回目の今回も1泊2日で横断なので1日当たり10kmちょっとです。

ニッコウキスゲについて
尾瀬沼は尾瀬ヶ原より標高で300mほど高いので、水芭蕉もニッコウキスゲも少し遅めになるようです。
今からお出かけになるなら、尾瀬沼のほうが花持ちしているでしょう。
ただし、ニッコウキスゲ以外の被写体などは尾瀬ヶ原のほうがバリエーションあるように思います。

頭痛にも筋肉痛にもこむら返りにもならず、まあまあ元気だったが、体力なくて、夫に付いていくのがしんどかった。
それなのに、帰宅後の体重減の夫、体重変化なしの私。もっと早く歩けって?

尾瀬ヶ原

2010-07-20 16:57:30 | お出かけ&旅
今朝も5時前に起きて、6時の朝食までカメラ散歩。
7時に出発、ときおり、雲がよぎるので、カンカン照りにならず、歩きやすい。
何度も来た場所なので、どこにカッコの良い白樺があるとかも、覚えているもんだわ。
追記:木道で夫がびっくりこけたのは、ヘビを見たからです。
飛行機も嫌いだけどヘビもダメです。

と、ライブ投稿も時間が過ぎると、何となくテンション上がりません。
ただいま、新宿行きのバスの中で、携帯の充電も乏しくなってきた。

コンデジもデジ一も充電は、昨夜、充電するつもりが、山小屋は部屋にコンセントがないことを忘れていて、充電できなかったが、ギリギリ持ちました。4日間一度も充電しなかったのに、最近のカメラは長持ちするね。
では、頑張って帰宅します。
毎日覗いて下さった皆さん、ありがとう。

尾瀬入り

2010-07-20 12:03:28 | お出かけ&旅
↑尾瀬沼大江湿原
尾瀬を横断して、鳩待峠に出てきました。
昨日、尾瀬入り。沼山峠でブログメール送るつもりが、ここはすでに電波圏外だった。
ニッコウキスゲが満開で、お天気も良く、見晴の尾瀬小屋に泊まって、
【訂正:沼山峠から鳩待峠まで全23kmなので、見晴まではその半分です】
ケガもダウンもしなかったが尾瀬沼の沼尻の近くで、目の前をヘリコプターが降りて病人をロープで吊り下げて乗せて行った。熱中症らしい。
かと思うと、林の中で、前を歩いていた夫が突然「ぎぁー!」と飛び上がり、後ろにのけぞって、勢い余って木道から足を踏み外して、横の水溜まりにひっくり返った。
熊でも出たんかと思ったよ。
木道をヘビが横切っただけやん。
かわいそうやら、おかしいやら…
山小屋の2人部屋は二畳しかなくてなんか留置場みたいな…
ニッコウキスゲのシーズンだから仕方ないかな。

夜明けの檜枝岐温泉

2010-07-19 05:33:21 | お出かけ&旅
おはよう。
4時50分起床。
暇だから朝の散歩。
そばを流れる檜枝岐(ひのえまた)川で親子がヤマメ釣りしていた。
ひんやりして、お天気良さそうです。

皆さんのコメントにも励まされ、今回もライブ旅だより頑張ってしまいました。個別返信できませんが、他人の旅のお付き合い、ありがとうございます。

東北旅行のコース

2010-07-18 21:49:27 | お出かけ&旅
↑雄国沼

部屋のテレビはまだアナログなので、龍馬伝も字幕がないとよくわからず。
夫は寝ちゃったし。

今回、栗駒山を中心に東北中部を回って、帰りにいつもの場所に寄るというコースだった。
当初予定の「松島」(夫が行ったことない)は「松島はしょうもない」と私がケチつけたから却下。
2人とも行ったことがない山形の山寺はちょっと方向的に外れているから、またまた却下。
そこで雄国沼をチョイスした。
それ以外は交通、時間、すべてお任せ、楽ちん旅。

お揃い

2010-07-18 20:02:47 | お出かけ&旅
食堂でご飯食べたあと、隣のテーブルのご夫婦と少し話してたら、奥さんがうちのコンデジの袋を見てなんやら…
そのときはよく聞き取れず、100円ショップのメガネ入れで作りました…とか言ってたら、奥さんがお部屋から同じケースを持って来られて2人で大笑い。
ラベルの位置が違うのは、私は底をチョン切ったからで、彼女のは紐口をカットしたからだ。
縫う手間考えたら私の勝ち(笑)
なるほど底を縫うほうが簡単ねって。
賢い主婦はやることおんなじやわ。

檜枝岐温泉

2010-07-18 19:47:19 | お出かけ&旅
1時間半トロッコ乗っているときに激しいにわか雨になり、窓ガラスのあるお座敷車両に移動した。
終点会津田島から檜枝岐までバス1時間45分。
晴れたかと思えば、また、激しい雨に煙る檜枝岐温泉。
今夜は民宿なので、ランクダウンかと思っていたら、なかなかどうして、「かどや」さんは食事も美味しかった。
ヤマメの塩焼き、刺身、手打ちそば、そばのすいとん、そば餅、山菜いろいろ。家では全く飲まなくなったけど、3日連続アルコール浸りの夫はご機嫌です。