コノテヒバの実 kissデジN・EF-S 60mmマクロ
なぜかゴーストバスターズを連想してしまった。
昨日、クッキングを習ってる娘が夕食を作ってくれた。
「材料足らん」と言うので、ルッコラや芽タデや白コショーを買いに行かされたり…
そんなもん何かで代用しとけばいいのに。サラダほうれん草とかふつうのコショーとかに。
じゃこチーズご飯、豚肉の海苔ゴボウ巻きフライ、ひじきと切干とワカメの美肌サラダ(レシピにそう書いてある)など。
段取り悪いのか要領悪いのか、2時間以上かかってごくろうさんなことなんだけど、キッチンがひっくり返る。
買出しから片づけまで全部お任せしてこそ、こっちは楽できる、ってなもんだけど、衣付けやフライは担当、後片付けはいつもどおりに私が。
ありがたい、助かった、美味しい、うれしい、と感謝感激すべきなのに、やけにくたびれてちょっとイライラしてしまうという母親失格もはなはだしい。
なぜ、こんな気持になるのかと分析すれば、たぶん、家の中のテリトリーなんだろう。
別にキレイに片付いているわけでもないのに、自分の持ち場は自分の使いやすいようにできるだけ、汚さないようにしておきたい。
キッチン、洗面所、トイレ、リビングの目に見えるところなど。
ちょっとでも荒されたり、置き場所が変わるとしゃくに障る。
だから、それ以外の場所、クロゼットがグチャグチャでも、娘の部屋が足の踏み場もなく散らかっていてもほっとける。
こういうのって、たぶん自己中心なんだろうね。