ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

せんとVSまんと

2008-06-03 17:49:18 | 社会&世相
ドクダミ

どくだみの語源は毒痛みor毒溜めと言うが、一輪も良し、群れ咲きも良し。
絵になる野草である。名は体を表さない。
時事ネタはほとんどやらないけど、奈良の遷都キャラクター争いが面白い。
せんとくんとまんとくん
Yahooニュースによると、2:1くらいでまんとくんの支持が多いのに、応援コメントはせんとくんのほうが多いといういびつになっている。
確かにせんとくんは最初はギョッとするけど、似たり寄ったりのどこでもありそうなキャラよりはうんと良いと思うけど。
いろいろ読んでみると、お上が勝手に決めたせんとくんのデザイン料が500万円!町中にせんとくんが並ぶと怖~い…など、奈良県民無視の部分があるようだ。
「せんとです、まんとです!」と2人でコントやってくれい!とか、部外者はなんとでも可笑しく言い立てている。
これだけの騒動で奈良に経済効果が出たら、それが一番の目的だったりして。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まんとくんでーす! (sagano)
2008-06-03 18:40:21
ドクダミは 野草に興味を持って接写するようになって
私も可愛い花だと気がつきましたよ。
シベが面白いし、白い花弁も清潔やん。

新聞でまんとくんを見て安心?
せんとくんは だいぶっつぁん(大仏さん)を子供に
したのは可愛いけど、頭皮から角がニョキッ!は
少々気持ち悪かったから・・
まあ、これは単なる好みの問題だけど・・
「せんとくんでーす! ひらもでーす!」やるかい?

今、コメントのご返信を拝見。
ツユクサとは別物だったんやね。アホやん・・
日曜日は 同級生が殆んど独力で建てたログハウスと
美山町のハーブ作ってるおうち。
でも、雨だったら、一週間先ですから・・
多分 写真はちょっとしか写しませんけどね。
返信する
sennbeiyaさん (まる)
2008-06-03 20:26:08
先だっての件ではご心配をおかけし心苦しく思っておりました。早とちりの私めの全責任でございます。
ひらりんも再登録したそうでホッとしています。senbeiyaさん、どうもありがとうございました。

せんとくん、最初知りませんでしたが一昨日
テレビでせんとくんニュースで見ました。
そんな事があったのですね。イベントなど、何処でもマスコットが話題となるね。
返信する
奈良 (ako.)
2008-06-03 22:09:41
行きたいねぇ~

この騒動、奈良のいい宣伝になったね
せんとくん、まんとくん
どっちも 見慣れると まぁいいわに
なるんやろね

デザイン料500万も使って これかぁ?も
大いにあったでしょうね

まんとくんのネーミング
千より 万って こといかいなぁ?
まんとくんの ゆるキャラは 
今の流行かな・・
返信する
ドクダミ (senbeiya)
2008-06-03 22:09:53
数年前、ドクダミを焼酎に漬け込んでグリセリンを混ぜるとシミに良い化粧水になると本で見て「よし!試してみよう」とドクダミを求めてあっちこっち探し歩いたことがある。原っぱならどこにでも生えていそうなんだが、いざ探してみると生えてない。
諦めていた頃、山奥の親戚の家で見つけいっぱい貰ってきた。
えへへへ・・・これでシミのないきれいな肌になれる~化粧水の出来上がりをワクワクしながら待ちました。
できあがって、3ヶ月試しました。
なのに、なのに・・・効き目ゼロ!!
サギだ~。
イヤイヤ、あまりにも酷いシミなので手遅れだったのかも。
ドクダミの写真見て、思い出しちゃいました。

まるさん、早とちりではありませんよ。
誰かさんも、騒動を知っていたら黙っちゃいなかったと言ってましたし。(誰かさんて、ひらりんさんの相方です)
復帰良かった!!
返信する
Unknown (Tommy)
2008-06-03 22:32:57
Tommyです。
今日のドクダミの写真はとても素敵ですね。
この季節の緑のイキイキした雰囲気が
すごく気持ちよいです。
先だってから絵画のような写真あり、すごく楽しく拝見してます。
ドクダミは毎日お茶代わりに飲んでました。
返信する
奈良へは (LuckyBook)
2008-06-03 23:05:50
何年、行ってないでしょうか?
仕事で行ったのが十数年前で、遊びで行ったのは、
20年以上前ですね。

せんとくんとまんとくんが活躍すると観光客が増えて行き辛くなりそうです。
早めに行くのが正解かなぁ?

せんとくんとまんとくんは、良くも悪くも印象に残るのは、せんとくんですね。
まんとくんは、かわいいけどちょっとインパクトが弱いですね。
返信する
どっちかなぁ (bluerosegarden)
2008-06-04 17:11:04
この騒動で、ニュースで何度も見ているうちに
せんとくんの顔も見慣れてきたし
どっちでもええような気がしてきました。

ただ、お上がデザイン料がそんなにもかかる人に
依頼したっていうのがいかん!
お金かけすぎ。

奈良は垢抜けないのがよいところかもしれないんですが、古都の風情も残しつつ、もうちょっと何か
新しい風が吹く街になったらいいのになって
行くたびにおもいます。 
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2008-06-04 21:29:42
■saganoさんへ■
偏屈な方でも、素直にまんとくんなんですねぇ。
日曜日は美山町遠征なんですか。どうぞ晴れますように。今のところ、曇り雨ですけど。
また、いつか、お相伴させてくださいませ。

■まるちゃんへ■
せんとくん騒動はたぶん、関西のローカル話題だったんでしょう。ウチの主人も知らんかったらしいので。まんとくんが出てきて全国エリアに昇格?
イベントにはマスコット必須っていうのもなんだかね。

■akoさんへ■
私もしばらく行ってませんね。
せんとくんが奈良に氾濫したら、ぜひ、キモカワ体験しに行こうね。

■senbeiyaさんへ■
昔、友達の田舎の乾燥ドクダミをたくさんもらって、お茶にして飲んでました。けっこう、美味しいです。
ドクダミ化粧水、シミ取りに効果あるなら、私も試そうかと思ったのに、あきませんか?残念でした。

■Tommyさんへ■
ここにあったドクダミは葉っぱの色が薄くて、全体的に繊細な感じで、軽く撮れました。
私も昔お茶にして飲んでました。結局、どんな薬効があったんでしょう?

■Lucky-Bookさんへ■
大阪からだと、距離的にそれほど違いはないのですが、京都に比べると、やっぱり、奈良って足が遠くなるのですね。
せんと・まんとくんで奈良繁盛とそうはうまく行くでしょうか?

■bluerosegardenさんへ■
見慣れるというのはなかなか怖ろしいもんで、気持ち悪いもんがだんだんと愛着わいてきて…
京都と違って、奈良は飛鳥平城京ロマンをうまく想像しないと、面白さが実感できないような気がします。
鹿がしゃべったら、それこそ画期的で面白いのになぁ(笑)
返信する

コメントを投稿