ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

今夜はおでん

2014-11-16 21:30:19 | 食べもの&グルメ

この寒いのに、木津川を逆行していたカヌー 11/14

仕事中に夫からメール。
「おでんするなら畑に大根ある」って。
私が帰宅してから炊いても間に合わんし、
「おでんします。引出し一番下におでんの素有り。コンニャク、ゴボ天、タコなどは買ってきて、ゆでたまごして、グリル鍋で作ってください」
とメール送ったけど、以後、返信がない。
念のため、おかず用のホッケ干物とカボチャを買って帰ったら…
ホカホカとあったかおでんができていた。
スジ肉、餅巾、ジャガイモ、コンニャク、ゴボ天、もちろん大根。
ひとの作ったのは美味しい。S&Bおでんの素とは思われへんくらい。
しかし、卵が入ってへん!
自分が食べないからと手抜きしたんや。卵好きやのに。
なので、有難味は3割減点おでんです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒やー! (sagano)
2014-11-16 23:46:03
(今、テレビの「情熱大陸」アフリカで ゴリラの
写真
撮ってるカメラマンが凄かった!バス撮り婆 感動)

いやあ!私も今年初めての おでんどした。
寒がりジジイの ヒートテックの下着をあれこれ10枚
補充しに
バス乗って 大きいスーパーに。
ユニクロ 馬鹿にしていましたが、このシャツは優秀♪
ついでに 大根や「おでん用だし巻き卵」も買ってきました。
ええなあ♪ 帰ったら おでんが出来てるなんて夢のよう。
以前は 大根を面取りして下茹でしてましたが、電子レンジで
済ませられるし、二人やもん一分で出来る面取りも省略。
出汁は アクすくいながら取りました。
ジジイは 胃をちょんぎってるので、おでんも
一杯食べられまへん。おでんは やっぱり大根!!
だから、種類少な目で、ホタテとホウレンソウの
バター炒めも 別々に炒めます。
返信する
なんと罰当たりな・・・ (senbeiya)
2014-11-17 12:08:37
こらこら!贅沢だよ。
卵が入っていないくらい問題なし!美味しいおでんを作ってもらって文句は言っちゃいけないよ。
羨ましすぎる~~
頭痛で横になっていても自分ばかりラーメン煮て食べる我が家のだんな様に爪の垢飲ませたいよ(悲しい~)
返信する
同じく、こらこら!! (ささゆり)
2014-11-17 15:07:57
我が家のおでんには卵なんかはいりませ~~ん!
それにしても、いい旦那様

ユニクロの洋服は買いませんが、ヒートテック下着だけは本当に優秀
返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-11-17 21:26:36
■saganoさんへ■
私も夫も2,3日前からヒートテック下着始まりました。
自分で作るときも面取りはしません。カボチャのたいたんも前は面取りしてたけど、今はぶつ切り!

■senbeiyaさんへ■
はいはーい。文句言わしません。(言わせませんじゃなくて、言いませんの意)でも、やっぱりたまごぉ~(笑)
人の事ばかりおせっかいする夫は、まあ、私が寝込んだりしたら、率先していろいろやってくれます。

■ささゆりさんへ■
へいへーい。わかりました。でも、毎日日曜日の夫ですし、いろいろやってもらって小ボケ(ムスメ曰く)予防してもらわないと。
おでんはお任せでこの冬いきます!たまご入りで!(しつこい)
返信する

コメントを投稿