ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

ウマノアシガタ?って

2005-05-09 21:36:45 | 花&植物

似たような花をひっくるめて、キンポウゲと呼んでいるが、正式名はウマノアシガタ。
どこが足型なのかって思うが、葉っぱの形らしい、うーん、よくわからん。
テカテカと花弁が光っていて、なるほど、バターカップ(ニュージーランドでお目見え)という花と同じ仲間なのだとわかった。
ウマノアシガタとハルジオンとノアザミだけで素敵な花束作れそうだわ。
今度はハサミや籠も持って行こう。
で、帽子を目深にかぶって、サングラスかけて、日焼け防止の手袋して、でかいカメラにハサミ…
堤防うろついてるオバさんが居たら、それは私です。こわー…

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンポウゲのほうが・・ (おっちゃん)
2005-05-09 21:56:14
キンポウゲのほうが良く知っています。

ウマノアシガタですか。勉強になりますね。
返信する
まちがっても、、、 (LuckyBook)
2005-05-09 22:44:55
>帽子を目深にかぶって、サングラスかけて、日焼け防止の手袋して、でかいカメラにハサミ…



まちがってもそのまま銀行へは行かないように。



ウマノアシガタ、花びらだけ見るとヘビイチゴの花にも似てますね。

返信する
たしかーにその格好は怪しい! (clock_up)
2005-05-09 23:24:51
目だし帽はやめてくださいね・・・あっそれはないですよね・・(;^。^A アセアセ・・

マクロ的写真撮るには必然的に怪しくなってしまいますね・・・私なんて・・普通に撮っていても怪しまれますが・・
返信する
師匠の“壁紙”を張ってみた (庇家宿六)
2005-05-10 12:25:18
パソコンの壁紙に、師匠の「ツルニチニチソウ」を使っている。好いもんだ。

蹴上「何有荘」の写真は壁紙向きだ。残念な事にコンデジ撮影である。

シャープ(シャキッとし)過ぎてショートカットが見辛い。

今後EOさまで撮った壁紙が楽しみだ。

案外、「野うさぎ」も面白そうだ。大久野島国民休暇村の前の海岸からも好い。

そう考えると無数に有る。

返信する
いつもありがとう (おーちゃん)
2005-05-10 13:02:31
花の名前はさっぱりの私です。いつもひらりんさんが教えてくださるので助かります。

パソコンを長くやってると、うちのひとも言います。おーい・・とね。かなりストレスを与えて下さいまする。ま 私はほとんど片目運転ですので、確かに大事にしなくてはね。
返信する
まとめてコメント (ひらりん)
2005-05-10 22:16:41
おっちゃん

私も今回正式名を確認しました。

ま、キンポウゲっていいやん、って感じはします。



LuckyBookさん

銀行はめったに行かないから、大丈夫ですよん。

ヘビイチゴも足元にいっぱい咲いてましたわ。



clock_upさん

写真は堂々と撮るに限りますね。

でかい一眼レフのほうが怪しまれないって言ってらしたっけ。



宿六さん

壁紙はアイコンが見やすいのじゃないとダメですよね。

自分で使用に耐えるのを選んでます。

その点、ボーっと系のEOさま写真は向いてるかも。
返信する
花の名前 (おーちゃん)
2005-05-10 22:18:09
ま、ね、花の名前など覚えなくても別にどうってことないよね。
返信する

コメントを投稿