ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

着物探し

2011-01-15 18:11:50 | 日常&生活
帯と着物

娘が名古屋の友だちの結婚式に着物で行きたいけど、もう振袖はイヤだ(年だから)というので、和箪笥の引き出しを引っ張って、私の着物を何枚か出してみた。
ネットでいろいろ調べたら、新婦新郎側より派手になったらアカンけど、地味過ぎるより華やかなもののほうが引き立って喜ばれる、特に格式の高い結婚式以外は服装の格にはそれほどこだわることはないetc.
訪問着は地色が暗いのやら、色合い地味だったりとかで、結局大きな花柄の着物に、娘の帯を合わせることにした。
着付けは急遽、近所の友だちに頼んだら、そのお隣の奥さんと2人で着せてくれて、昼前に雨コート(雪になるやも)を着せて送り出した。
コートもしつけ糸がついたままだったが、ちゃんと着られるのが着物の凄いところ。
私の結婚のときに、母が着物や小物も用意してくれて、羽織などは1回も袖を通したことのないのもあり、もったいないなぁと思うけど、こうやって、娘が着てくれたら亡母にも申し訳がたつと…
けど、着物一式、出したり仕舞ったり、たいへんなんやわ。ぐうたら母には面倒作業極まりない。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見るだけなら やっぱり着物がいい♪ (sagano)
2011-01-15 19:14:03
akoちゃんブログで お嬢さんが今日着物を着はること
知りました!
写真 期待しちょりましたっ♪
着物と帯 ピッタリやね♪ やっぱりこう言う優雅で
優美で 優優たる風情の着物は よろしおすなあ。
今のペラペラの着物より、絶対!!ええわー!
もしかして、ひらりんさん着付けもして上げはるのんかと。

ほんまにそうです。
私も、母が持たせてくれた雨コート一回も着る機会
なかったです。
数年前、全部処分しました(これからも 着いひんし)
腰紐やら帯で締め上げられ、小股で歩くのん苦手!
娘は 着物好きで 一枚きりの振袖を29歳で
嫁ぐまで 何回も着ました。
やっぱり、披露宴にお友達が着物で出席してくれはると
嬉しかったみたいやけど、中には普段着感覚の人もあり・・・
お嬢さんのお友達も 京都から着物で来てくれはって
きっと 喜んではりますよ♪
早紀ちゃんと一緒の写真拝見しましたけど、美人やし
よう似合わはるやろなあ・・・
返信する
カミングアウト (イマッチ)
2011-01-15 23:01:46
正体を明かします。80%主婦に近い主夫です。
だけど着物の着付けはできません。
かみさんが帯を締める時にヘルプ係りを
したことはあります。
とてもややこしい民族衣装だと思いました。
でもすばらしい日本の伝統文化とも思いました。
そうです、吹雪餡はきんつばのフェイクです。
未だに胃がおかしいです。しばらく節制します。
返信する
きれいですね~ (おっちょこちょいのパンダ)
2011-01-16 09:21:04
私は着物の良さをあまり感じずに着物はいらないわ~っと持たずに・・・結婚。
 娘の成人式の時には始めて着物に目覚め、娘もそれから今ままで、振り袖は、元をとっくにとるくらい着たおしています。(年齢も・・・)
着付けは自分で、帯も自分で結ぶのには感心します。
私は、手伝う事すら出来ません。ダメダメ親です(><)

結婚式のときは「着て来てね」と云われ、華やいだ場所には着物の艶やかさは最大のお祝いのようですね。

そう云えば、着物の着付けも習った事ありました!
忘れるぐらい前の事です。
着崩れるのが怖くて、家の回りを用もないのにうろうろと徘徊していました(アホみたいです

着物の出し入れお疲れさまでした。
帰って来られたらまた一仕事ですね
返信する
祖母孝行だね~ (banchan)
2011-01-16 16:03:05
私も仕付け糸のかかったままの着物が
和ダンスにたくさんはいっています

そのまま娘にやるつもりではいますが・・・

あれ きれるのか心配なほど
取り出してみたこともない

そんなタンスの肥やしを
きてくれるなんて おばあちゃん孝行してくれて
うれしいですよね

返信する
着物 (ako.)
2011-01-16 16:21:53
あら いいのがあったね
華やかでいいわ
娘さんにとっても似合いそう
お友だちも披露宴が華やかになって喜ばれるでしょう

着付け 器用なひらりんさんが出来ないのね
私 着付け教室に通ったことがあるんだけれど
着ていないから 着れません(キッパリ)
着付けは 人任せ
自分で着れたら 着物も少しは着るんだろうけれどね
着物の出し入れは 大変
この間のお正月 姉の家に私の和箪笥置かせてもらっているので 
いろいろ出してみたけれど 見るだけで疲れて
片付けは 母に任せた

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2011-01-16 20:09:18
◆お知らせ◆
saganoさんのパソコンが壊れたので、しばらくお休みするそうです。
皆さん、再開コメントを楽しみに待ちましょうね。

■saganoさんへ■
着物は見た目がやっぱり華やかで上品で良いですが、私も窮屈なので全く着ません、着られません。
娘が好きなので、何とか維持します。

■イマッチくんへ■
確かに簡単なお太鼓でも、複雑なことになってますね。友だちはご主人に帯のたれを引っ張ってと言ったら、引っ張りすぎて外れてしまったと言ってました。ヘルプも難しいと思うよ。

■パンダさんへ■
最近の風潮は成人式は絶対に着物!ですからね、子どもたちも着物に抵抗感がないのでしょうか。
着付け習われたらなら、普段着は着られると思いますが。

■banchanへ■
私もたまに娘が着る!と言ったときしかタンスも開けないので、中身がどこに何が入ってるやら…
虫干しもしてませんわ。

■akoさんへ■
着せてくださった奥さんはホント上手に手際よくチャチャッと…でした。
あんな平たいものよく立体的に着せられるもんやなぁと思いますね。
着物や帯は1枚ずつ「たとうし?」にくるまれてて、よけいに大層な感じがするわね。
返信する

コメントを投稿