ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

枯れ野で探そう

2006-01-15 22:47:21 | 花&植物
船橋川のススキとヨシ
追記:セイタカヨシ(後方)&オギ(手前)

ブログめぐりをしていたら、「今日はお出かけカメラ」というのが何人かいらして、私もがんばってネタ撮りウォーキングへ。
淀川に流れ込む船橋川までウォーキング兼お買い物兼カメラ。

「枯れ野にひそむ小さな自然=冬の色と形」という大仰なテーマを掲げてやってきたものの、しかし、なぁんにもあらへんやん。
なぁにが、冬の枯れ野に美を探そう!だ?
しょせんは、ブログの写真のネタ切れというさもしい根性だもんね。
見渡してもススキ、ヨシ、ヨモギ、セイタカアワダチソウの"乾きもの"しかない。

ヨモギの枯れ花
ヨモギ? kissデジN・EFS60mmマクロ

それでも、冬ならではの枯れ葉色グラデーションや、面白い形のもんに出会えた。

帰りに生協に寄って、お醤油2本・お豆腐・りんご・肉・魚etc.
おまけにトイレットペーパーまで買って、カメラ&レンズ、背中と両手と肩にずしり。
往復4km動き回っても、「本日の体重変化なし」というのにはガックリやけど、1週間分のストックはできてホコホコ。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (ミント)
2006-01-16 05:40:53
写真毎回拝見しています。素敵ですね~。

冬の寒さの中の自然も改めて見せていただくととても美しいものがありますね。それと、何よりも「帰りに生協に寄って」、これが何とも良いですよねえ。ひらりんさん、私はひらりんさんの隣の兵庫県在住です。カメラや荷物いっぱい持って歩いておられる姿、とても身近に感じます♪
返信する
レンズ装着ベストって変? (きょんち)
2006-01-16 08:08:31
いちばんのり!と思ったら2番でした~



えええ?ひらりんさま、買い物してしかもカメラも持って帰るんですか

すごーい、私はそれは出来ないなぁ。。。。

いつもでっかい黒のカバン(一応カメラとレンズ対応を左肩に、三脚のカバンの紐を右肩に、もう持つところがありません!

(あ・そうか・・・・ひらりんさんは背負ってるんだっけ?)

でもそうなるとレンズ交換が・・・・めちゃくちゃめんどうじゃありません??

私は元来めんどくさがりなんで・・・・実は本気で「レンズがすべて収納できるベスト」を買おうと思ってたら、みんなに思いっきりバカにされた・・・・

今週はロクな写真がない、撮りに行きたいけど出かけたとたん曇ってきて。

ああ。。。。なんて運がないんでしょうか。

返信する
フフフーーー (tae)
2006-01-16 09:56:43
ひらりんさんの記事読んで、本当にふふふーーー。

楽しい記事ですね。

いつもの事ながら、写真も素敵です。



一眼レフっていうのに憧れて、息子に頼んで購入、少し貸しておくから、使い方憶えて教えてくれるようにと頼んだところです。説明書読むのが最高に苦手、撮りかた覚えたら、読む事にしようかと・・・
返信する
そのお出かけカメラでしたが (横浜のおーちゃん)
2006-01-16 11:46:54
なかなか思い通りには行きませんでした。

やはり冬は乾いていますね。

帰りの電車で会った近所の奥さん、浅草で撮ってきたという一眼レフを持って駅前のスーパーに買い物に行きました。
返信する
すごいですね。 (LuckyBook)
2006-01-16 12:35:24
写真撮りに行った帰りにフルのお買い物。

やっぱ主婦は大変ですね。

でも、昨日は僕も写真撮りに行ってくると言ったら、帰りにビールや牛乳などの重量物の買い出しを頼まれました。

遊んでばっかりなのでこれくらいのサービスをしておかないと後の自由がなくなるので、帰り近所のスーパーへ寄って重い荷物をぶら下げて帰りました。



でも、乾きものもひらりんさんにかかるといい絵になりますね。

もっと勉強せねばなりません。



きょんちさん、すごいですね。

いつもフルに持ち歩いているのですね。

僕は普通の散歩のときは、カメラ(レンズ付)+その日の気分のレンズ1本ですね。

だから、散歩の途中であのレンズの方がよかったと言うことが多いですが。

返信する
皆さんへコメントです (ひらりん)
2006-01-16 21:44:26
■ミントさんへ■

一度にいろいろ済ませたいという合理的?ものぐさ的精神発揮で「ついでに」やることが多いですね。

遠くの生協に行くなら、ついでに河原の写真でも撮るか…って。

荷物も持てるものわんさかOKです。



■きょんちさんへ■

撮れる写真があるかどうかもわからんので、三脚は持って行きません。

マクロレンズとつけたカメラと望遠レンズの小さなショルダーバッグとほぼ空のリュックだけ。

帰りはリュックに買い物詰めて、両手に荷物、首にカメラ、肩にレンズのショルダー。

弁慶も顔負けだよ。

レンズベストって便利そうだけど、目いっぱい入れたら、身体が重くて身動きとれんようになるんでは?

鉄帷子を着てはいつくばったり、伸び上がったりして写真撮れる?

バッグなら、傍らに置いたりできるけど。



■taeさんへ■

私、運転ができないので、もっぱら自転車か歩きです。

荷物持つのは慣れてますね。

カメラは私もあんまり説明読みませんでした。

使っているうちにわかってくることが多いし。

でも、やっぱり、使い始めたらこまめに読んだほうが役に立つと思います。



■横浜のおーちゃんへ■

やっぱりね、ついでに写真も買い物もっていう人、私だけとちゃうのですね。

でも、一眼レフぶら下げてスーパーで買い物してる人もあまり見かけませんけど。



■LuckyBookさんへ■

重いものは男手に頼みたくなりますが、結局自分が出るなら、自分で買ったほうが早い。

というか、私も、生協行って来ると行って2時間半も鉄砲玉になってました。

おそなっても買い物ちゃんとしてきたという言い訳もあるのです。



お散歩カメラはレンズ2本までですね。

川原では結局、望遠もほとんど出番がありませんでしたが。

道ばたにしゃがんで、レンズ換えを2度やりました。
返信する
ご無沙汰してます (rop)
2006-01-17 00:42:43
ご無沙汰しておりました。

またぼちぼちブログ再開しようかなとか

思ってます またよろしくお願いします。

返信する
いいですね・・ (ako.)
2006-01-17 01:34:46
ひらりんさんに 掛かると

乾きものも とても素敵になります



買い物持つの創造してみた・・

ちょっと 笑える・・

だって両手に荷物・・首からカメラでしょ・・やっぱ、それ すごいわぁ



私もよく両手にいっぱい買い込んで

途中で 捨ててやろうかしらと思うくらい

重いの持って帰る時がある

1度で済まそうと欲張って・・

鞄ですら 重いの持つな、と言う医者が見たら何ていうだろうか?{/hiyo_shock1/
返信する
■ropさんへ■ (ひらりん)
2006-01-17 16:45:50
ご無沙汰です。

時々のぞきにいってましたが、お休みでしたね。

今は、写真に撮れるものが少なくて、苦労しますが、梅が咲いたら、どっと繰り出して下さい。
返信する
■akoさんへ■ (ひらりん)
2006-01-17 16:49:33
>両手に荷物、首にカメラ、もうひとつ、背中にリュックバッグです。

そういう全身買出し状態で門を入るときに、むき出しのカメラをガリッゴツッとブロック門柱に当ててしまって、見事に傷いきました。

レンズやボタンのところでなくてよかったけどさ。
返信する

コメントを投稿