ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

顔その3

2007-12-14 20:02:02 | 身体&健康
羅漢
赤山禅院の羅漢 kissデジN・EF-S 17-85mmIS

羅漢さんたちは、どう見たって、笑い、泣き、怒り、人間そのものの顔。
取り澄まして端正な仏さんよりは羅漢さんのほうが親しみがある。
羅漢(阿羅漢)とは悟りを得て人々の尊敬受ける人、というらしいけど、悟りを開いても、泣いたり怒ったりしていいんだ。
笑えばNK細胞(ナチュラルキラー細胞)増えるっていうから、がんばって笑おう。
って、いつも社交辞令的笑顔が張り付いてる人って新興宗教勧誘人みたいでちょっと退いてしまうけどな。
こういう人って大声あげて笑わへんような…相手の共感を誘うような粘っこい笑い方をする。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羅漢さんて (bluerosegarden)
2007-12-14 21:39:48
こんなリアルなんでしたっけ?
今まで思ってた羅漢さんのイメージと
全然違いました。

私、日々歌って踊って笑っているので
NK細胞っていうんですか?
それがたくさんあると思います

作りもんの笑顔の気持ち悪さったらないですね。
返信する
泣いている顔に・・ (sagano)
2007-12-14 22:54:26
見えます。
最初 笑顔かなと思ってみていると、泣いている顔に
みえます。
怒っている顔には 見えません。
ひらりんさんのコメント拝見してたら
「アップにしたら、ねずみのしっぽにしかならない」
で、くすっと笑いました。
いつも なんとか細胞を増やして頂いて感謝!です。
私は、ひとりでも、おかしいと大笑いする方です。
上品笑いは 出来ませんね。

花灯路は 私達の行った昨日が正解でした。
私の最高枚数の4枚着て行ったら、暑すぎました。
それに、予報も悪く、平日で人出も少ない方でした。

竹林は まあよかったですが、写しては友人に
追いつくのですから、「メニュー」のボタン押して
設定を変えたり出来ません。
まあ、こんなもんやでーと言う記録程度です。
去年は渡月橋、今年は竹林、来年は大覚寺から
大沢の池に行こう!

最近、家電量販店のちらし見ていると、新製品が
高級化してますね。
かなり高い! 稼ぎのない主婦にはねー?
ジャンボ当たったら、小さいマンションに隠れ家を
確保して、時々雲隠れして・・
カメラも5台位買いますよ!
返信する
羅漢さん (えったん)
2007-12-15 09:39:59
見る人によって違うんでしょうね。
でも、とてもよい顔をしてると思います。
笑っても見えるし、泣いても見えるし、私は何かをジッと我慢してるようにも見えました。

笑う顔には福きたる、作り笑顔はパスしますが、笑い顔は大好きです。
何時も笑って過ごせたら、こんな良い事はないですね。
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2007-12-15 14:30:52
川越の喜多院の500羅漢さんを見たことがありますが、
こちらの羅漢さん、苦み走ったいい男。
歌舞伎のくまどりのようにも見えるし、
笑ってるようにも、はたまたお灸をすえてて
アチチと言ってるようにも。いろんな顔に見えてきます。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2007-12-15 21:32:41
■bluerosegardenさんへ■
石彫りの線が崩れてないので、よけい、はっきりしてるみたいです。
NK細胞は免疫力を高めるので、どんどんためちゃってくださいね。

■saganoさんへ■
記事の書き方がおかしかったので、少し訂正しました。怒ってる羅漢さんは別にありました。
カメラは少しでも写しとけば、また、次回へと気持ちが続いていくと思います。

■えったんさんへ■
これ、我慢してますか?やっぱり悟りを開いてる人だからそうかもしれません。
しんどいときこそ笑えれば気持ちも上向くことがあるでしょうね。

■chibaおーちゃんへ■
おーちゃんも以前、たくさんの羅漢さん、アップしてはりましたね。ここはちょっとしか居ません。
苦みばしっていい男はこれくらいだったかも。
返信する

コメントを投稿