ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

2024ローザンベリー多和田②

2024-06-11 21:18:16 | お出かけ&旅

2024/5/30 ローザンベリー多和田

カフェイージータイムでお楽しみの
アフターヌーンティーセット

右上のは2人分
あとは一人分
でも、たったこんだけ
サンドイッチがひと切れ
小さいスコーン2個
紅茶1ポット
スコーンにはジャムとクロテッドクリーム

ランチ代わりのアフタヌーンティー、せめてサンドイッチは2切れを(イギリスでも1枚ってことはなかった)
カクテルグラスのポタージュもなめただけ、スモークサーモンもちょっぴり、スコーンも小さめ、あとはままごとみたいな小さい小さいお菓子だけが数だけ多い。
このお菓子がくせもので、アイシングたっぷりの見た目可愛い美味しそうなんだけど、とにかく甘くてくどくて2個くらいでうんざりしてきて。
よそのテーブルのパスタのほうがよっぽど美味しそう。
作り置き感が強くてフレッシュな美味しさもない。
でも、完食。お腹空いてるもん。
他のテーブルではお菓子を残していたところもあったし、あとから友だちに聞いた話では、背後にすわっていた写真撮りまくっていたおしゃれな若い女性2人連れも、こんなに甘いのんも珍しいと言ってたと。
私ら年配客だけの感想でもなかったのね。

ということで、せっかくお財布張り込んで、気持ち張り切って注文したアフタヌーンティーだったが、失敗であった。
ま、外れることもあるわね。

もう、2度とどこででもアフタヌーンティーは要らん!と思ったけど、ホテルやカフェのそれは案外美味しいんらしい。
サンドイッチたっぷりのところもあるし、これからはメニューの写真をよく見て吟味しなくちゃ。

気を取り直して、食後の散策へ、羊のショーンの丘に行きます。


パープル系の寄せ植え

平日なので、発車時刻前に行っても乗れました
「ローザン鉄道ミルキーウェイ」

初めだけバラのトンネルをくぐります

去年は撮り損ねた写真と動画も

斜面もぐるっと回りこむと
牧場が見えてくる

フェアリーガーデンに
妖精の?小人?のお家が2軒

お茶タイムでもカフェは空いてそう
やっぱり、平日だからか

15時半、辺りは人も少ないし
せっかく用意してきたので
ここで立ったままミニスケッチ40分

野原に優しく花が揺れて


昨年造成中だったキャンディガーデン
小さい子らも遊び場かな

ローザンベリーは17時に閉まり
17時発のバスに乗りたいので急げ急げ

ゲート方面へ帰路は徒歩10分余り

ローズガーデンもさすがに人影がなく
写真撮るなら今のうち

陽も落ちて庭園全体がしっとりと

ゲート前のウェルカムカーのMINIクーパー

17時発の路線バスで米原駅へ。
乗換案内で調べたら、17:27発の新快速に乗れるかどうか微妙なところ。
バスは予定時刻よりスムーズに走って(路線バスといえども、往きも帰りもどこの停留所でも地元の人の乗り降りはなく、実質ローザンベリー送迎バスのような、運輸関係上路線バスで申請したのかな)
駅に着いたのが25分か26分で、幸い、一番前の席に乗車していたから、サッと下りて、駅エスカレーターをダッシュ、ICカードで改札を駆け抜けて、時刻表示17:27とホーム番号を見て、6番ホームへ階段下りて、止まっていた電車に飛び乗った。

やれやれ、間に合った!これで19時過ぎには帰れるな。帰ってから夕食作っても間にあう。

電車は動き出して、ガタゴトガタゴト、なんか、この駅見たことある「坂田駅」
新快速なのに、こんな田舎の駅止まる?
なんか、いつまでたっても伊吹山が窓の外に見えてるし、それも進行方向の右側に。

うわっ!間違った!これ、北陸線やん!
途中駅でも降り損ねて、長浜に着いたら、みんな降りてしまった。
終点長浜~ ええーッ!なんでぇ?
とりあえず、米原に戻ったらいいので、次の電車を車掌さんに尋ねたら、今、降りた電車が折り返しで赤穂行きの新快速になりますって。
発車まで30分あるけど、これより早く帰れる電車もなく、ま、こういうのもハプニングと面白がって笑い転げる私ら。
1時間ほど遅れるけど、ちゃんと帰れるし。
17:57発車、始発で2人掛けシートに座って京都駅まで楽々1時間15分、車窓は暮れなずんでいく村々、すっかり旅気分。

結局、遅くなり過ぎたのと、お腹空いたのとで、地元最寄り駅で五穀米定食を食べて、アフタヌーンティーの仇を取ったわけです。
朝の8時から夜の9時まで、しっかり遊べて満たされて充実の1日でした。

【追記】なぜ、乗り間違えたかというと、京都行き方面の電車も長浜行きの電車も同じ17:27発車、時刻だけを見て行き先確認しなかったのでした。

ローザンベリー多和田①

 



コメントを投稿