ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

スーに会いに・恐竜博

2005-10-18 22:04:10 | 社会&世相
恐竜博ポスター

大阪まで出向く用事があったので、ついでに長居公園大阪市立自然史博物館で恐竜博を見てきた。
交通費に千円以上使うんだから用事一件ではもったいないから、いつも何か見ることにしている。
一つずつは出かけるのが億劫になるので、今日は3件用事やっつけて合理的かつ有意義な一日であった。
平日の午後でもかなり混雑していたので、休日は入場するのにも並ばないとアカンみたいです。

スーの骨格
全てEF-50mm f1.8レンズ

目玉商品のティラノサウルス「スー」の複製骨格(フィールド博物館蔵)はさすが、迫力あり。
これに、手足の筋肉や目玉がついてたら脅威のジュラシックパークだ。
全身の90%以上の化石が発見され、全長12.8mの完全な骨格が作られた。
50mmレンズでは1枚に収まらない。
2枚に分けて撮影してつないだので、右下が切れている。


スーの口と歯 スーの後ろ足

頭蓋骨と歯(最大30cm)だけでも凶暴で恐ろしい。
人も頭蓋骨のほうが怖いか…
後ろ足が頑丈で、前足がかざりもんみたいなのもなんか異様で怖ろしい。
ティラノサウルスはマラソン選手と同じくらいの速度でしか走れないし、デカすぎて、小回りもきかなさそうだし、死に物狂いの全速力で逃げたら逃げ切れるだろう。
恐竜博→明日の日記に続く

伏見の町巡り 寺田屋 アップしました。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (浮草)
2005-10-18 22:22:21
おぉ~~

「スーの口と歯」は迫力満点

明と暗を巧みに使い分ける技は、、只者ではないですね。。

えぇ!?!? 私ですか!?!? 相も変わりませぬ。。
返信する
電車の吊り広告で (LuckyBook)
2005-10-18 22:33:18
見かけていて面白そうだと思っていました。

やっぱり休日は並ぶのですか。

吹田から長居まで並びに行くのもしんどいですね。



スーが映画のジュラシックパークのような行動力があったら逃げられませんね。

マラソン選手の速度というと僕らが全速力で走るより速そうですね。
返信する
スーってかわいそう? (きょんち)
2005-10-19 01:47:46
幕張で恐竜博があったとき、息子と一緒に行った覚えが・・・

ティラノザウルスがそんなに速く走れなかったかも?というのはその時に知りました。

おそらく殆どの恐竜には逃げられちゃうから

お年寄りか子供専門?

または死んだヤツの腐肉専門の掃除屋だったのでは?とか書いてあったな・・・たしか。

こんなにすごい顎をしていて、顔もごつくて、なんだか情けない・・・・かも?



寺田屋の写真、みせていただきました・

じーーーーん感激です。



竜馬に関してはめちゃくちゃ調べました。

なんたって「初恋のひと」ですから!
返信する
こんなのに追いかけられたら大変だ (clock_up)
2005-10-19 02:45:02
ほんとにこんな恐竜がいた時代があったのだから不思議ですね。 宇宙的に見れば、私たち人類がこの世の中にいることも奇跡らしいですが・・何千年後に人間という哺乳類が地球を支配していましたなんて・・・展示されてるかもしれませんね。 (* ̄▽ ̄*)ノ"

返信する
3月に (横浜のおーちゃん)
2005-10-19 08:22:39
東京上野で孫と見ました。

私たちは早く行ったので大丈夫でしたが、帰る頃は入場券を買うのにも並んでいました。

室内は暗く、いい写真は撮れませんでした。

2枚つないでいるんですか、全然分かりません。技術かソフトか、すごいですね。
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2005-10-19 09:47:07
やっぱりよく撮れてますね。

説明も上手だしうまいなあ。

そうそうきょんちさんと同じとこ読んだわ。

ヘーって思ったのよ
返信する
こんなのが  (ako.)
2005-10-19 13:51:09
この世に生息していたんだね

すごいよなぁ~

進化するって・・

この時代 覗いてみたいね・・



2枚の写真をつなげるってすごい!

言われるまで 分からない・・

長居は時々行きます

私のバラの写真は ほとんど全て

長居植物園のものです
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-10-19 17:44:05
■浮草さんへ■

明と暗、別に使い分けてませんよ。

ただ撮っただけです。

明るいレンズなのでフラッシュたかなくてもばっちりきれいに写りますね。



■Lucky-Bookさんへ■

ついでがあれば、見れば面白いでしょう、というところです。

遠足に混じって、オジサン族が多かったですね。



■きょんちさんへ■

私も、以外にノロイのだなって思いました。

後ろ足と尻尾でバランスとるのが難しいみたい。



■clock_upさんへ■

骨格を見ると、こういうのが実際に居たというのがすごく不思議に思えました。恐竜も1000種も居て大繁栄したのに、なぜ人間はたったの1種しか出てこんかったんでしょうね。



■横浜のおーちゃんへ■

暗くして、骨格が影絵になっているのが写真栄えしてよかったですね。

解説読むより、写すのに熱心だったりして。

コンパクトデジカメなら、自動パノラマ作成モードがありますが、KissデジNにはないので、2枚の写真をPhotoShopElementsでコピーしてくっつけただけです。



■chibaおーちゃんへ■

解説はあんまり隅から隅まで読んでなかった。

順番並んで読むのも面倒で、はしょった部分もあります。



■akoさんへ■

のぞきたいって、映画ジュラシックパークか、ディズニーランドかUSJにしとけば?

2枚くっつけるのはごく簡単ですよ。



ホントは長居植物園にも行くつもりで、望遠ズームも持ってたけど、さすが、そこまでやる時間はなくて、また、こんど植物園に行ってみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿