ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

オオスカシバ

2005-10-17 21:17:56 | 花&植物
チェリーセージとオオスカシバ

きょんちさんのオオスカシバを見てちょっと前に撮った写真を思い出した。
画像が暗かったので明るく補正してあります。
羽の動きは早過ぎて全く写らなかったけど、こんなおとぼけの目ン玉が写ってた。
おっかなそうな姿かたちなのに、ちょっと親愛感を抱くじゃありませんか。
「オイオイ、人の食事中に横でウロウロしてくんな。 せわしくって、ゆっくり吸ってられへんで」
私が見てんでも、アンタは十分、せわしそうに見えるけどね。

一日家に居たので、何かかたづけなくっちゃと、裏の植木の散髪をした。
伸びすぎた南天、アオキをノコギリや剪定バサミでギコギコジョキジョキ。
うっとうしい木だらけで、もっとカッコいい木に替えたいなぁ。
古くなったプランターや鉢もゴロゴロしてるし、こんな空間ではちっとも癒されない。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・コワいよう~~ (きょんち)
2005-10-17 21:36:09
ひらりん姉さんとちがうところ、めっけ!

私は実はこの目玉がコワいよ~~





偏食もほとんど無い私ですが、

出来るだけお魚の目はみないようにして

食べてます!



ひらりんさんの写真でも

やっぱり羽根は写っとらんね。

ほんと、せわしないヤツ~~
返信する
これはまた (コンタ)
2005-10-17 22:33:57
これはまた、摩訶不思議な世界ですね。



先日のガラスに反射した酒瓶といい、ひらりんさんの新境地?



「幽玄」でもないし、「墨絵」でもないし‥‥。いい言葉が思い浮かばないなぁ。ako.さんなら、どう表現するのかな?
返信する
こりゃ昆虫の目というより (LuckyBook)
2005-10-17 22:36:17
さかなの目のようですね。

飛んでるのを見ても、この目は見えませんね。



前に読んだ本で、昆虫の羽根を止めて撮る方法に、ストロボを使う方法があると書いてありました。

急に光ると昆虫もビックリすると思いますが、どうなのですかね。

オオスカシバのように超高速で動く羽根がとまるかどうかわかりませんが。

返信する
おはよう~~! (ako.)
2005-10-18 05:39:42
面白い写真・・

背景のぼけ方 いいですね・・

色合いも 綺麗・・

これにつけるとしたら題名は 何だろう?

って 考えちゃいました



庭がある家って大変ですね

一時 私もベランダにプランターいっぱい

置いて頑張ったけれど

手入れが 大変で数年で挫折した

今 チューリップの球根くらい

植えたいんだけれどなぁ

まだ そこまでの体力ないしなぁ~
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-10-18 22:44:42
最近、また、gooブログのアクセスが込み合ってきたようです。

コメントは投稿する前にコピーされておいたほうがいいでしょう。



■きょんちさんへ■

動物好きか?以来だね、見解の相違は。

私はこの目ン玉のほうがいいわ。

カマキリとかの複眼のほうが気持ち悪い。

でも、昆虫のクセして複眼に見えないね、こいつ。

どう見ても、メジロみたいな鳥の目だよ。



■コンタさんへ■

幽玄って、そんな上等なもんやないです。

私はただオオスカシバの羽を撮りたかっただけで、シャッタースピード早くしたら露出不足になってしまっただけで…

でも、ホンマに変てこな写真ですね、これ。



■Lucky-Bookさんへ■

頭部の形といい、目玉といい、じっと見てると魚に見えてきました。

だいたい、このオオスカシバが出てくるのは薄暗くなってからなので、よけい露出不足に。

ストロボを使うのですか!

メモメモ。

今度やってみよう。



■akoさんへ■

私も昔はもっとガーデニングに熱心だったんですけどねぇ。

PCがあらゆるところに侵食していく。

春はビオラ(ミニパンジー)とチューリップだけですね。





返信する

コメントを投稿