ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

省エネエアコン

2014-01-20 17:40:37 | 日常&生活

今朝はよく冷え込んで、リビングは8度、裏の寒暖計はマイナス3度になっていた。
それでも、感覚的に寒さに強くなったのか、はたまた鈍くなったのか、数字ほどには寒くない。
最新のエアコンは省エネが進んでいるので、暮れからこっち、リビングもエアコンをよく使うようになった。
過去30日間の電気代、なんてのも表示するので、どう考えてもガスファンヒーターより安そうだ。
ただ、朝いちばんとか、イッキに温めるときはやっぱりガスじゃないとね。
何より、窓ガラスの結露がほとんどなくなってかびないのもいい。
湿度計を見たら、加湿器が必要なほども乾燥してないし。
4月からの消費税アップ前に、古い冷蔵庫も買い換えたほうがいいかも。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭も古いのは・・・ (sagano)
2014-01-20 21:26:54
エアコンは 乾燥するのですが。
最近のは そこまで進んでいるのですね。
今月の電気代は 異常に多かったですけど、私の部屋はまだ一度も
エアコン使ってません。小さいファンヒーターをたまに使う位。
と言うことは!!!
夫の部屋の古いエアコンじゃあ。室外機も結構うるさいので
買い替えたいんですが・・・
何か、買い替えた途端、二階で生活出来ない身体になったら?
一日中 一階で隣室暮らしもねえ(恐)変に拘ってしまう今日この頃(笑)

「夏は暑くない程度に、冬は寒くない程度に」と
何度言っても、頑固なじーさんは どないもならしまへん。
確かに、以前 冷蔵庫買い替えたら、電気代減りました・・・
返信する
saganoさんへ (ひらりん)
2014-01-21 22:32:23
電気代、私は使用量は見るけど、料金はザッとしか見ないので、電気代が上がっているのかどうか…
いくら省エネでも電気代単価が上がっていたら、家計には厳しいですね。
完全リタイアになれば、夫は1日の大半をリビングに居座りそうで、現在戦々恐々だす。
返信する
寒い (トト)
2014-01-21 22:45:58
とは如何に。
ぶるぶる震える位を寒いというのか。
とすれば、うちは涼しいというレベルなのか。
我が家の朝は14,5度。日中は20度以上。
加湿器は眠っていて空気清浄機の湿度40前後。
イッキは火が見える灯油のポータブル。
仕事から帰ったら、裸足にスリッパ。
冷蔵庫は4桁の節電効果はあるので大きいです。

返信する
トトさんへ (ひらりん)
2014-01-22 19:30:28
今日は風もキツくてよけい寒く感じました。
体感気温は風の有無が大きいですね。
うちは一戸建てなので、保温効果がなく、ホントに朝は寒いです。
北海道の家中はぬくいらしいですが、やっぱりあったかい朝ですね。
返信する

コメントを投稿